夏野菜の焼き浸し・味噌豚とゴーヤ炒め

最近きゅうりに熱を入れるのがmyブーム。

a0048852_19414443.jpg



南瓜はそれほど好きでないけど、あるので。
南瓜ときゅうりを塩と油振って魚焼きグリルで焼いて
おつゆに漬け込み。

おつゆは麺つゆになりそうな濃さのものを作ります。
このときばかりはちゃんと昆布と鰹でダシを引く(笑)

だって、残ったら翌日の昼ご飯の麺つゆにするんだもん。
えぇ。焼き野菜ごとね。
野菜は熱いうちに打て・・・じゃなくて汁に浸すと味がしみこみやすいです。
茄子なんて焼きナスを皮をむいてすぐに漬け込むと
素晴らしくおいしい♪


a0048852_19452321.jpg


焼肉用の豚バラ肉がまだあったので
味噌と酒に漬けておきました。

お味噌は赤味噌(豆味噌)がよく合います。
それと黍味噌も加えてますが、甘みの欲しい人は味醂などを加えると良いでしょう。

ゴーヤはスライスして半日干してます。
嵩が減るからね~。

フライパンに油を少々。お肉を両面焼いたら取り出して
ゴーヤと平茸を炒めてお肉を戻します。
焦げそうになったら少量のお水を入れて。


このゴーヤ、頂き物ですが昔ながらの苦い味。
チビ姫は無理。
旦那が少し、私が殆どを食べました。

はやくチビ姫もゴーヤ食べれるようになってくれないかなぁ。




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-08-22 19:48 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧