なた豆入りの福神漬け

産直でささげを確認に行ったら、横に珍しいものがありました。


a0048852_17154142.jpg




なんと、なた豆!!

十六ささげというのは、愛知の特産品のようで
子供の頃から夏になると必ずみかけるものです。

写真に写ってますが、とにかく長~い豆。
「十六」は中に豆が16個入ってることから来てるそうです。
(昔、16寸の長さになるから、と聞いた気がするけど)
オトナになってから特産品である、と聞いたとき。

「なるほど、名物に美味いものなし!」は本当だわ。

等と思ったくらい、トラウマがあるため、キライです。

けれど某所で「特産地外」の方がにぎわってたので
産直に行ってみたんですけどね。

ささげを写真に収めながら、横の「なた豆」から目が離せない!


なた豆。

刀豆(トウズ、タチマメ、ナタマメ)、帯刀(タテハキ)とも呼ばれるそうです。
豆科ですが、見知った料理に用いられるのはなんと「鞘」の部分。
豆の育ってない若い頃を鞘ごと料理するのです。

そう。なた豆といえば「福神漬け」
そしてめったと手に入らないものですので。

「見たら買うっきゃないでしょ!
 作るっきゃ、ないでしょ!」

そうしてこの日、大根も仕入れました(笑)

a0048852_17264449.jpg



なた豆は中の豆が膨らんでくると、固くなって、とても切りづらいものでした。
結局、大根・茄子・きゅうり・人参・なた豆と
約5キロ弱の野菜を刻み、2.5%ほどの塩で1晩塩漬けに。

翌日軽く水分をしぼって

醤油600ml・本味醂200ml・麦芽糖300ml・甜菜糖200gを沸かして
材料に注ぎ、重し。
翌日ザルにあけて漬け汁を煮沸かして、また漬け込み
2回それをしたら3回目は漬け汁に酢を100cc足して煮沸かして
また材料に漬け込みます。

翌日いい感じに漬かりましたが

「スッパい!」と旦那。

・・・・これで酸っぱくてどうするんでしょうねぇ・・

ってか、この大量福神漬け、消費どうしよう?




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-08-25 17:32 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧