とうとう甕漬。柴漬けも。

福神漬けと同時進行で漬けてたもの。


a0048852_17134951.jpg



柴漬け。


スーパー袋2つ分の茄子があったので
殆どを柴漬けにまわして、残りを5-6本を福神漬けにしてました。


柴漬けはきゅうりと新生姜入り。
茗荷は・・お値打ち「生産者直売お徳用」が売ってなかったので無し。(TT)

柴漬け。

切った茄子ときゅうりに軽く塩振って
ゆかりと交互に漬けてるだけですが
上がってくる水分でしっかり蓋し、
密封して冷蔵庫保管なら
1週間後くらいが一番食べ時の気がします。

空気が微妙に入ってくると、産膜酵母がお出ましに。
ま、自分で食べる分なら鍋に入れて、熱してしまうんですけどね。

a0048852_17183964.jpg



家族は私しか食べないし

食べても一度にはこれくらいの量なので
なかなか減りません。


・・・次の茄子の保存食は、やっぱり「オイル漬け」かなぁ・・・。




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-08-26 17:20 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧