茄子の葱味噌田楽

茄子はカラダを冷やします。

a0048852_2225357.jpg



だから夏の野菜なのねぇ。

などとしみじみ思ってしまいます。


それでも熱を通せば「陽」に転じるし、
葱味噌乗っけたら、風邪にいいかなぁ?

と熱出して寝てるチビ姫を眺めつつ
作ったのが、これ。


長ネギ1本を刻んでしんなりするまで油で炒め、
麦味噌と米味噌と味醂を大さじ1づつ加えてぐつぐつと混ぜていきます。
どろ、という感じになったら出来上がり。

それを2cm程度の厚みに切って
フライパンでじっくりと中とろに焼いたナスに乗っけました。
ついでにさっと茹でた蓮根をトッピング。
蓮根も風邪(特に喉の)によいとされています。

なんだか酒のつまみにいいなぁ。と
私はバクバク食べたんですが。

チビ姫はまだまだこの手の味はわかってくれないようです・・・・。





↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-09-05 22:34 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧