キャベツオムレツの巾着焼き

うーん。またレシピ名が思い浮かばない・・・・。


a0048852_9162649.jpg




キャベツと卵と充填パック豆腐がありました。


と言ったら・・・またキッシュにするかなぁ。
と思ったんですが、
もっと手軽に・・・・そう、一口パイみたいにして食べれる方法、ないかな?
キッシュでそうしようとすると、タルト台いるし。
・・・・それ作るの面倒だし。


なんて思ってるときにたまたま見た本に
油揚げに納豆詰めて焼いてる写真が載ってました。

を!これおいしそう!
醤油をさーっとかけて食べるの、おいしいんだよね。


・・・・まてよ?

使えるじゃんっ!!
これならオーブンでなくて、魚焼きグリルでいいしっ!(またかい)

と。ゆーことで。


a0048852_9221220.jpg




①キャベツは外葉2枚くらいを千切りにして小さじ1/2程度の塩でもんでおきます。
 30分くらい放置してしっかり揉んで水切りします。(ここ重要)

②この間に油揚げ6枚は熱湯に通し、油を抜いて
 一辺に切り込みを入れて中を袋にしておきます。

③豆腐1パック(100g)をボールに入れて、滑らかになるまで混ぜ
 卵を溶いてしっかり混ぜたらキャベツも入れて混ぜます。
 風味ですり胡麻を一つまみ。醤油を少々。

④②のお揚げに③のタネを入れてきます。
 ティースプーンで2杯くらいずつでちょうどでした。

⑤魚焼きグリルで10分弱火で焼いて出来上がり。

⑥食べるときに醤油をかけて、どんぞ♪


a0048852_9293372.jpg



外パリで、中キャベツで面白い。

と旦那。


ちなみに私はこの日、翌日の検査の為に指定食しか食べれなかったので
これを食べたのは翌々日の朝ごはん。

もう一回炙りなおして食べたんですが、
それでもなかなか良かったです。

・・・油揚げって、使えるなぁ。







↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-09-11 09:31 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧