人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年仕込み味噌解禁

私って、骨の髄まで日本人、しかも愛知人ね・・・。

2009年仕込み味噌解禁_a0048852_1646819.jpg



9月も半ばになり、ようやく朝晩が過ごしやすくなりましたが
それでも日中の容赦ない陽射しに根負けしたのか
冷房病か。飲みすぎか。(←これか?)

多分そのどれかで、ちょっとすっきりしない体調です。

おまけに旦那が夜勤で半端な時間に睡眠とったり、ご飯食べるので
「食事は家族一緒の食卓で」をモットーにしてる私としては
夕飯の支度、どうするよー。買い物も行かなくちゃいけないのにー。

なんてぼやいてた昨日、
結局外食になりました。

行ったのは味噌煮込みうどんのお店。

この暑いのに(笑)

そして食べ終わった私はなんとなく、復活してました。

やっぱり、味噌は効くわー。
しかも豆味噌限定。

そう。
私は味噌煮込みの「名古屋」で生まれ育ち、
豆味噌の本場、八丁味噌の「岡崎」へ嫁いだ
骨の髄まで愛知人なのであーる。


そんな私が作る味噌って言ったら、やっぱり赤(豆)味噌でしょ♪


2009年仕込み味噌解禁_a0048852_16574265.jpg



先日、最後のお味噌がなくなったので
初めて2009年の仕込み味噌を解禁しました。

材料は

・大豆・・・2.4キロ
・豆麹・・・3キロ
・塩・・・・・750g
・去年味噌(2008年仕込み)・・・400g


と豆麹の割合のほうが多かったからか
出来上がりも浜納豆のような豆粒だらけです。
食べてみるとなんとも「ドライ」な味で水分も少なく
しかも、まだ若い。


そいえばカクキューまるや
見学に行ったら「八丁味噌は3年熟成させないと出来ない」
と説明されていたので、1年半じゃまだまだ若いわけだ。
(2年で出荷してるのもあるけど、その場合八丁味噌とは言わないそうだ)


2009年仕込み味噌解禁_a0048852_1751145.jpg



天然のアミノ酸(白い粒)は出来てきてるんだけどね。
大量に作ったから、もう一年くらいは味の変化を楽しめるかな。

しかし・・・そろそろ味噌濾し、買おうかしらねぇ。。。
FPでがーっでもいいかな。
これだけ粒々だらけだと、さすがの私もこなしてからじゃないと食べづらい・・・





↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓2009年仕込み味噌解禁_a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

by Laurus-nobilis | 2010-09-13 17:09 | 味噌作り同好会

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ