鶏スペアリブと玉こんの煮物

チューリップより、スペアリブのほうが食べやすそう。


a0048852_818216.jpg



コレをスパイスに漬けて粉振って唐揚げかグリルでもいいかな。

と妄想を頭でしつつ、精肉コーナーを回った後に、
生芋こんにゃく・・しかも玉でぶっりっぶっりとしたのが
なんと1個120円で売ってるのをみつけちゃいました。

うわわわわ!コンニャク、ラヴァなんですよ。私!
買い置いてあった厚揚げと炊いたら、おいしいよね~♪


a0048852_8193012.jpg



なんていうノリで
まとめて炊いたちゃいました。



鶏スペアリブは味醂醤油をさっと振りかけて30分ほど置いておき、
魚焼きグリルで10分焼き、下処理したコンニャクと厚揚げと昆布を
味醂・酒・塩で炊いてから焼いたスペアリブを放り込んで更に煮ます。
クツクツいい初めて10分くらいしたら醤油をさして味を調え
弱火にして10分ほど。


お肉は香ばしく、とろとろ。
味もしっかり沁みた煮物の出来上がりー♪

最近、お肉はこうやってグリル焼きしてから煮るのが好きです。
香ばしくもなるし、余分な脂も落ちるし。

更に煮込めば美味くもなる。

タダついつい、私の場合、
煮汁を全部器に盛るので、絵面が悪いですね(爆)

この煮汁でご飯炊いたらおいしいだろうなぁ・・。



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-09-23 08:28 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧