ピパーチ包みの塩豚ロースト

前記事の、お肉は塩豚のピパーチ包みでした♪

a0048852_163932100.jpg



持ち寄りBBQ用として仕込んでみました。
アイデアはピパーチ仲間のdannaさん
ありがとうございます。


a0048852_16382389.jpg



豚はもち豚のモモ肉を使用。
570gくらいありましたかね。
フォークでぶすぶすと指して大さじ1の塩を摺り込み
ラップでしっかり密封します。

3日後、ナイフで切り込みを入れてスライスした大蒜(1片分)を差し込んでいきます。
大蒜は両面で20箇所くらい入れたかな。。
そうそう脂の少ないモモ肉使用なので、
オリーブオイルをたらーり垂らして塗ってます。


a0048852_16382124.jpg



そしてピパーチの葉っぱでくるんだ状態。

コレをアルミ箔で包んで、翌日のBBQに。


a0048852_16384425.jpg



火熾ししてすぐに置いて1時間後。
まだ中身は54度。

塊肉は遅いね~。
他のものを焼くのに邪魔だ!と言われましたけど
70度になるまで頑張ってもらいました。


a0048852_1649988.jpg



そして2時間たって、ようやく出来た!
いいハム状態ですなぁ。


柔らかくておいしかったです。
でもピパーチの香りはいずこ・・・・
炭の香りに負けちゃってたようです。
(もっとも、この時点で結構飲んでたから香りがわかってないのかも)

酔っ払ってたので、
ちゃんといい角度で撮ってないことに気づかなかった。

BBQ参加者のこの方が美味そうに撮ってくださってます。
よろしければ♪


もしかしたら蒸したほうが香りがいいのかもしれませんね。
今度ルクエ使用でやってみようかな。





↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-09-27 16:55 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧