一色鰻のスモーク

ブランド鰻でっせ~♪

a0048852_20442491.jpg



BBQでゴーカイにじゅうじゅう焼かれてます。


a0048852_20441234.jpg



なかなかいい身でしょ?


何を隠そう、ブランドの三河一色鰻。
蒲焼三昧した時に食べきれない分を生のままぴっちりラップに包み
冷凍しておいたんです。


実はタダのBBQでなくて
その前に一仕事しています。

そう。燻製。

a0048852_20473598.jpg


この記事

a0048852_2044439.jpg


この記事で紹介してたのは
コレだったのですよ~♪


salahiさんmeloさんポプラさん達と
鰻の燻製の話が出るたびに、「うわぁ、やってみたい!」と思いつつ。
鰻って、いいお値段のため、
なかなかトライに至ってなかったのですが。


念願、叶い072.gif

ただ、私の使ってる参考書には鰻のスモークは載ってはいるものの、
白焼きで作るやり方。
生じゃないので、もう、テキトーですね(笑)
まぁ燻製も3年以上やってれば、なんとなくなんとかできるモンです。


覚書。


○1日目

<ソミュール法>

 ソミュール液
  500mlの水に17gの塩。(約3%の塩分)
  香野菜の切り屑。(玉葱・キャベツ・人参など)
  大さじ1ほどの黒胡椒。

 鰻 2尾

 これを混ぜてビニール袋(ジップなど)に入れて1日。


○2日目

 鰻の表面を綺麗に拭いて表面乾燥。 
 今回季節柄&雨だったのでピチット君使用。
 6時間ほど。





 ※ピチットというのは脱水シート。
  燻製するときにあると役に立つアイテムです。

 燻製器に吊るして、
  熱乾燥・・・・40度    1時間
  温燻・・・・・・60度    1時間 スモークチップ(サクラ・胡桃)・月桂樹・ザラメ
  温燻・・・・・・65~70度 1時間 スモークウッド(サクラ)
  消火~常温まで・・・・  2時間
  風乾・・・・・        1時間
  ラップ冷蔵・・・・     1晩
  
○3日目

a0048852_20443192.jpg


炙り&10分くらい?
焼き場担当は違ったので^^;


食べる・・・   一瞬。


私的には結構好きだったんだけどな~。

旦那は食べそびれてしまったそうで。
だからか、第2弾仕込みに首を縦に振ってくれませぬ(TT)




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-09-27 21:11 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧