カワハギ刺しと肝醤油

旦那が同僚の釣った魚をもらってきました。

a0048852_15552521.jpg



天然ハマチ2尾。小振りの鯛1尾。カワハギ1尾。


ハマチの1尾は家にたどり着く前に里子に出されたようでした。


「カイエちゃん、こういうの好きだろ?持ってけ」
と渡されたのはカワハギだったそうな。


・・・・なぜ、知ってる。。。


「今日食べる!」と言って取り出したのは
確かにカワハギでしたけど(笑)



a0048852_15552849.jpg



カワハギは皮を剥いて調理するんですが
ストリップ後の姿を見て
「あ、ようやくお店で見る姿になった」と旦那。
・・・こらこら。


a0048852_15553666.jpg



旦那用としてある小出刃をとっとと取り出して
(使用頻度は私のほうが高いかも)
5枚卸。
こういうのって「場数」だよね。

これやってる間に熱湯に焼酎を垂らしておいて
(手元にあったのが焼酎だっただけ)
肝をさっと茹でて冷ましておきました。


a0048852_15553944.jpg



ちょい、薄造り。
肝は濾して昆布醤油とあわせただけ。


a0048852_15554581.jpg



まだまだだね。
刺身は刃の入れ方で味が変わるんだよなぁ。


さて。
今まで刺身、というと私の独占販売。。。でなかった
独占食いだったんですが。


a0048852_1556351.jpg



チビ姫がようやく使えるようになった
エジソンのお箸(彼女はみにーちゃんっ!と呼んでいる)で
刺身をとって、肝醤油でちょんちょん、としてみた。


a0048852_1556629.jpg



をやをや。
様になっとるやん。

これでバクっといったら
すごく
気に入ったようで。

次は肝醤油の器を持ち出す。

a0048852_1556978.jpg



・・・つけすぎちゃう??



a0048852_15561381.jpg


がぶっ。

ふぐ刺しのうまい食い方(?)のように
数枚を一気に箸でつまみ、
一度にがぶっと行きだしたチビ姫。



写真撮ったりしてて、気がついたら半分以上、チビ姫に食べられてましたとさ。



・・・・今まで、刺身は私のものだったのに~・・・・(;_;)

ぐすん。


刺身に目覚めたチビ姫。
その後も秋刀魚の刺身をガッツリ行くようになりました。

まぁ、私としちゃ刺身が買えるようになったからいいんだけど。
・・・ちょっと、悲しぃ・・・。







↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-09-28 16:10 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧