ロシアンピクルス、あっさりバージョン(改定)

水分量をきちんと量ってみた。


a0048852_10464473.jpg



庄内緑地公園BBQ
で、グルメブロガーのみならず、
ワイン好きの初対面の方々にも、結構好評だった
このロシアンピクルス。



ベースはこの大根と玉葱の甘くないピクルスと同じ。


水分量を適当だったので、今回はきちんと計ったら
500ml使ってました。

まぁ随分「浅漬け」なので
そこらへんは好みでやってもらうといいと思います。

<改定レシピ>
大根(1/2本)厚めの桂向きを一口サイズに切ったものと
玉葱(小を1個もあれば十分。これを食べやすい串型に切ったもの)と
塩大さじ1、りんご酢100cc、
家に生えてるハーブ(月桂樹・セージ・ディル・タイム・ミントなど)と
大蒜1片丸ごと、黒胡椒・鷹の爪の輪切りを一つまみずつ。
耐熱容器に入れて、500ccの熱湯を注いで、蓋。



持ち寄りパーティなどに持参するなら
最初から耐熱(冷凍用)用ジップロックで作ると
持ち運びが楽です。

長期保存するつもりなら煮沸した瓶で保管してくださいね。

ちなみに使っているりんご酢はこれ↓






材料に醸造アルコールが添加されてると
イガイガする匂いがするもんですが
りんご果汁100%で作られてるとなんともフルーティで
よい酸味です。

コレがなければ穀物酢か白ワインビネガーで。
出来るだけ醸造アルコール入りを避けてもらえればよいかと思います。



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-09-29 10:52 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧