2010秋分の恒例BBQ♪

なんだかずっと毎年恒例で秋分の日はBBQしております。

a0048852_1810451.jpg


集まるのは旦那の大学時代の連れ達。
参加の顔ぶれは毎年増えたり減ったりしてますが
レギュラーは変わりません。

今年は少なかったかな。

なので量を少なめにしたら、それでちょうど良い感じでした。


a0048852_18112571.jpg



最初の写真は塩豚の串焼き。
ピパーチを挟んだのとSTD。


a0048852_18105415.jpg



ラム肉ラヴァの私は相変らずラムカバブ。


a0048852_18101285.jpg



牛ほほ肉の煮込みも用意。
このまま食べるんでなく、


a0048852_18101368.jpg



焼く。


a0048852_18101760.jpg



中まで熱が入らなかったので
スライスしてもう一度。


まぁ、3日煮込んでるのでそのまま食べてもいいんですけどね。


a0048852_1810212.jpg



煮込みソースをたっぷりかけて。

やっぱりほろほろのお肉。
それに炭火の香りがスパイスになって
めちゃくちゃ美味い!


味付けはこれを煮込む前に
豚スペアリブの煮込みをやってて
その煮込み汁と玉葱とか人参、醤油、スパイスを加えています。


そしてそもそも豚は何で煮てたかというと
苺のウォッカ漬から引き上げた苺(笑)と玉葱。


牛はそのままだと物足りないので
醤油とスパイス(ナツメグとか自家製ハーブを色々)を加えて
ようやく味が引き締まった。


a0048852_18104220.jpg



旦那がどうしてもやりたいと出したのは帆立。
鮭醤油かけて焼いてます。


a0048852_18102772.jpg



きりたんぽ。


a0048852_18103038.jpg



じゃなくて、五平餅。


古民家BBQでおいしかったので
今回もやってみた。

お米を叩いて潰し、
お味噌3種類と味醂・砂糖で味付けただけ。


a0048852_18103385.jpg



BBQでやるとき、割り箸だと燃えてしまうので
竹を芯にするといいそうです。

そうおもって竹串を探しに行ったら
細い魚用しかなかったので
きりたんぽのようになってしまった、というわけ。


a0048852_18113046.jpg



けっこう皆食いつきが良かったです(^^)v


a0048852_18113254.jpg



この日は雨が途中で振ったりやんだり。
我が家のカーポートの下にテーブルと椅子を用意して食べてたんですが
子供たちは関係なし!

2歳年上のにーちゃん、ねーちゃんとチビ姫が
走り回ってびしょぬれ。


a0048852_18113438.jpg



沢山おしゃべりして、食べて。
家の中に入ってからは持ち寄ってもらったスイーツと
お茶・コーヒーで一服。

そして帰る時お見送りするチビ姫は
なんとなく寂しそうに手を振っていました。


来年、覚えているかな。


反省点として
お料理やその量のことを旦那といつも話し合うんですが
今回はちょうどよかったみたい。

で、人気No.1は。

やっぱり私が3日手をかけた牛ほほ肉。
それからきりたんぽ・・でなかった五平餅。

「俺が絶対美味いって出した帆立、あんまりだったなぁ」
と言うので

ついつい
「そりゃあ、買ってきて焼いただけのと
 ちゃんと手をかけたのとを比べないでくれる!?」


毎年BBQらしからぬものを出してる
我が家BBQですが
昔の交流を温めるだけでなく、
料理も楽しみに来てくれてるといいんだけどなぁ。

などと、話した私達でありました。






↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-10-01 18:33 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧