ムール貝のゼリー寄せタパス

「よせ」を変換したら「寄席」になりました。
寄席うってどないすんねぇんっ!(ヒトリツッコミ)


a0048852_841590.jpg



この秋、いつものスーパーでようやくムール貝をみかけるようになりました。
今まで「安くないと仕入れない」と言われていて、
「見つけたら必ず買うので入れてください」と何度もお願いし、
その通りにしていたら、割と回数見るようになったかな。


大抵、ワイン蒸し・パエリア等にしてるんですが
今回はちょっと遊んでみました。


a0048852_841660.jpg



仲良くさせてもらっている
グルメブログで人気者のりしゅぶるさんちで見たバルのお料理


ムールの上に、半透明な,なんかが乗ってる・・・・。
聞けば白ワイン蒸しにしたドリップを
煮凝りのようにゼリーで固め、乗せてるそうです。

・・・ちょうど、うちムールがあるわ・・・。


てな事で。
早速ムールを貝同士でがしがし洗って紐をとりはらい、
大蒜ハーブオイルと白ワインを振って蒸しました。

ムールは蒸しすぎると実が縮んでしまうので要注意。
ぱくっと蓋が開いたくらいで火を止めて
貝を取り出し、冷まして冷蔵庫へ。
ドリップは一度濾してもう一度熱をいれ(コレやってる間に冷めたから)
水でふやかしておいた粉ゼリー(小さじ1/2ほど)を混ぜて冷やし固めます。

ゼリーだけでなく、もう一仕事。
とも思ったのですが
他にも料理作ってたし、まずは一番シンプルに。が私のモットー。

冷やしておいたムール貝は殻から出して
片方の殻を器代わりに。
ゼリーを乗せ、最後のグリーンラッフルバジルを千切り乗せ、出来!


a0048852_8192337.jpg



うわ!おいしいなっ!これ!

ワイン蒸しだと、当然ドリップは流れてしまって、
後でリゾットとかにするんですけど
コレだと全部一口に入る。

好みでトマトやレモンとか入れてもいいかも♪


a0048852_841851.jpg



うちのベランダで咲いているフェンネルの花(結構トウが立ってるが)も
トッピング。


・・・無・・・っちゃ・・・くちゃ・・・うましっ!!!


まぢめに美味しい!
フェンネルの花、すごくムール貝にあうのね~!!

私が「味付けはシンプルに」とするのは
やっぱりこういう驚きに会えるからのような気がします。
基本の味の出し方を、ちゃんと覚えて。
アレンジはその後いかようにでもできるようにしておくの。

手をかけたのに「あんまり美味しくない」というの、悲しいから。
でもこうやって「手をかけたら更においしくなった」というのって
更に嬉しいなぁ。


『タパス』的手間。。いいかも。。。。


タパスの本、買おうかな・・・・確か柴田書店から出てたよね。。。。





↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-10-02 08:12 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧