まさかの時に、干物の用意。

燃え尽きてしまった、翌日の夕飯。

a0048852_17572386.jpg



その日はまさしく「BBQで使った炭が燃え尽きてくすぶっている」
なんて様相の私でした。

私はともかく。

家族はご飯食べんといかんしねー・・。
私もヘタなもんは食べたくないしねー・・・。


と冷凍庫をチェックすると
ありましたよありましたよ♪

干物が。


a0048852_1802663.jpg



ニギスの自家製干物!

これはオフ会用の食材の買出しに行ったとき、
丁度売り出し日だったので
ニギスが10尾で100円なんていうとんでも価格で売ってたんです。

私的にニギスはそのまま食べるよりも
干物にしたほうが好き。

味付けは塩のみよりも、醤油味醂が美味しいと思います。

なので腹掃除をしたらビニール袋に入れて醤油:味醂=1:1を注いで
満遍なく汁に浸るようにして1晩。
翌日半日干して出来上がり。

すぐに食べなければラップして冷凍しておけばよいのだし。


と、保存にまわしておいたのが
お宝のように出てきました♪


これに炊きたてご飯、漬物、白菜とお揚げの煮物。


豪勢なお料理も好きだけど
こんな料理にほっとするのは、やっぱり日本人だな、と思う私です。





↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-10-12 18:08 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧