ムール貝のブイヤベースとアヴゴレモノソース

ムールラヴァの私です。

a0048852_17553589.jpg



duckbillさんから頂いたムール貝を頬張ること1週間以上前。
私自身でもムール貝をGETできたので、
ブイヤベースを作ってました。

丁度魚の出汁になるようなアラは何もなかったので
まぁ、普通に玉葱とか昆布でだしをとって
ムールとイカ、トマトとサフランで味付け。

うん、やっぱりムールのエキスはそれだけでも濃厚な香りと味がだせる。


ブイヤベース。

私が初めて食べたのは
ポルトマルセイユでした。

お店の名前でなくてね。本当に南仏旅行に行った時に食べたの。

全部魚もなにもかも全部ピュレにして食べるタイプ。
正直、美味しいとは思わなかったのは
フランス食をめったと食べたことがなかったからなのか。
そこがイマイチなレストランだったのかはわからないのですけど。
(当時はそれほど魚が好きでなかったし)

確かその時聞いたうろ覚えの話では
「卵とレモンで作ったソースをかけて、パンを浸して食べるのが本式」
と言われ

卵とレモン!?

と大仰にびっくりしたような気がしますが。


まぁ。オランデーズソースのことだったんでしょうね。
(あれから色んな料理をこなしたので、今なら「ふーん」ってなもんですが)
当時の私の知識としては「ありえない未知の味」くらいに感じてました。

今回それを思い出して
オランデーズソース作ろうと思ったんですけど。

・・・バター。使うとな。
ふーん・・・。


まぁ。香りいいでしょうね。
レモンとバター、バターと卵。
そりゃ、黄金コンビよ。いいと思うわよ。

カロリー高くなけりゃ。


・・・って。待てよ?
卵とレモン・・・・確か、もっとヘルシーなソースがなかったっけ??


a0048852_17554026.jpg



とひらめいたのがこちら

salahiさんのアヴゴレモノソース

をうをうをう♪
これよ、これっ!


早速ブイヤベースにかけつつ食べたら。
まぁ♪新しい、美味しい味っ!

いーじゃん、いーじゃん、いーじゃん♪

最近トロ卵NGになった旦那は、このソースもNG、ということだったので、

ありがたく、独り占め(ちょっとチビ姫にあげたかな)で平らげましたとさ♪

salahiさん、いつもごちそーさまです♪




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-10-14 18:15 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧