レタサイと塩豚の焼き蒸し

珍しい食材があると、素通りできない私であります。


a0048852_8523174.jpg



レタサイ。

どう見ても白菜。
葉先を縛らず、奔放に育ったらコウナルというような
白菜かと思ったら読んで字の通り
レタスと白菜を掛け合わせたものだそうだ。

<レタサイ>

a0048852_8523048.jpg


生でも食べれる・・・白菜自体、生で食べることもありますが@私。

実際、柔らかい葉で
白菜独特のニガミも抑えられてて生で食べやすいかも。
(↑齧った)


a0048852_852284.jpg



塩豚の残りがあったので
コレで重ね蒸しかロールにしようかなー。。。と考えたんですが
最近、旦那歯が痛くて固いものを食べたくない、というので
刻んで蒸し焼きにすることに。

塩豚はモモ肉を使っていました。
脂を剥がして、最初にオイルパンで焼き(油を引く代わりに)
それから刻んだレタサイの根元の白い部分を並べ
刻んだ塩豚、エノキだけを散らして
緑の葉っぱ部分を上にかぶせて酒をふりかけます。
それで蓋をして焼き蒸し。

今流行のタジン鍋でやってもいいでしょうね。

うち?
ないもん。

20分くらい弱火にかけておいて
仕上がったら生姜・小口葱を醤油で20分くらい浸しておいたのを
まわしかけ、出来上がり。


a0048852_8523199.jpg



豚肉と白菜のいいお出汁が出てきてました。
(ようは鍋だな)

このドリップを見た旦那。

「・・・・うどん入れて食べたい・・」

というので

a0048852_8523553.jpg



きしめんの端を入れて、焼きうどんにしてあげた。


ますます、鍋みたいな食べ方でした(笑)




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-10-19 09:04 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧