帆立の紹興酒蒸し

刺身用としてあったものを、冷凍してました。

a0048852_15281625.jpg



本当は魚を解凍してたのですけど
大ぶりの為、調理時間になってもコチコチ。

では、と帆立を取り出しました。

最初にマッシュルームとモロッコインゲンを
焦げ防止程度の水で蒸しておいて
表面がしっとりしてきたら
半解凍くらいの帆立をごろごろと。

ざっと紹興酒をまわしかけて蒸します。

生でいける帆立ですので
中が半生程度で十分。

そのほうが帆立本来の甘みも味わえます。

味見をしてみると・・・


おやまぁ、びっくり。
帆立の出しだけで、おいしいこと!

塩分追加しなくても大丈夫だわ。これ。

でもせっかくの「ドリップ」なので
水溶き片栗粉でトロミをつけ
蒸して塩をしておいた青梗菜の上にかけました。

トマトも彩りで飾る。

a0048852_15282029.jpg



わはは。

すっかり、中華。


チビ姫、最初帆立を丸ごと頬張ったら
(さっさと口に入れたので止める間がなかった)
噛み切れず飲み込めずだったのですが
崩してマッシュルームや豆と一緒にフォークで指してあげたら
気に入った様子。

・・・好きなんじゃん、、、帆立・・・。

そして相変らずおなかが一杯でも
「お豆だよー」
というと口をあける。


・・・やっぱり豆ラー?




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-10-21 15:36 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧