焼きイシモチと豆腐あんかけ

「上に乗ってるの、ツバメの巣かふかひれみたいだなぁ」

a0048852_17335098.jpg



と。
この皿を出したら旦那がのたまった。


「んなわけないでしょ。
 そいったのが気軽に買えるくらい稼いできたら?」

正体は、玉葱です(爆)
大抵のご家庭で、気軽に購入できる(もしくは栽培できる)ものですねぇ。


魚醤をつかっただし汁があったので
玉葱と昆布をコツコツ炊いて玉葱が透き通ったら
ブロッコリーを加えてだしを加え、豆腐を加え
水溶き片栗粉で餡にしました。


お豆腐があったので、豆腐あんかけにしたんですけど、
本当は甘酢餡にして ↓ にかけるつもりだった。


a0048852_17335357.jpg



イシモチ。
先だって頂いて、腹抜きしたものに酒振って冷凍にまわしておいたんです。
これを片栗粉をまぶして揚げ焼きにしようと思ったら
でかすぎてフライパンに入りきらない。


「必殺お玉で油をまわしかけ焼き」してましたが
どうやら身も厚いのでなかなか火が通りづらい様子。

24cmフライパンじゃ、無理か。
結局、全体に油をまわしかけ、魚焼きグリルで焼きました。
あそこに入ったってことは、全長が秋刀魚と同じくらいだったということですな。


塩振って湯引きして刻んだレタサイの上にどかっと乗っけました。

迫力。

さっそくつつき始めた旦那に
「写真撮らなくてよかったの?これ釣のおすそ分けのイシモチだよ」

と話すと「え・・まぁいいや」といいつつ
携帯の写真を撮る構えに。
「でも、ちょっと食べちゃったから・・・これかけとこう」


a0048852_17335787.jpg



となんと豆腐あんかけを魚の上に掛けだした。


当初、あんかけにするつもりではあったメニューなんですけどねぇ。
でもねぇ・・・・なんとゆーか・・・せっかく2品に分けたのに
結局1品料理になったのね^^;



a0048852_17335964.jpg



んじゃ、最初から豆腐は冷奴かなんかにしておいて
甘酢あんかけにすれば、よかったなぁ・・・。




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-10-22 17:49 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧