中津川式 栗きんとん

先日、栗おこわを作った時の栗は結構いい栗だったようで。


a0048852_729725.jpg



単純に蒸しただけでもホクホクでいい甘み。
残ったのはずーっと水に漬け置いていたので
そろそろ何かにしなくっちゃ・・・とあれから3日後にようやく重い腰を上げました。
頂き物で栗菓子があったので、作る気になれなかったのと
栗の皮の処理って、面倒だよねぇ。

とどうしても考えてしまう面倒くさがり屋の私です。


お品はやっぱり栗きんとんがいいでしょうねぇ。
自分で作ってみるというのも悪くない。


そして栗はやっぱり蒸しました。
これだけ皮がしっかりしてたら
茹でても味が外に抜けちゃうってこともないでしょうが。

ま、なんとなく。


レシピはなんと
中津川観光協会のHPが紹介してましてね。
ありがたく参考にさせてもらいました。

今流行の3ステップ並みに簡単に紹介されてるレシピですが

こういった単純なものにこそ、熟練と素人では違うんだろうな。


a0048852_729738.jpg



さて、蒸しあがった栗は半分に割ってスプーンで実を掻き出し
甑へ。

こんな感じ。
大体200gありました。


レシピは1キロの生栗に対して300gの砂糖。塩少々。

私が入れたのは200gの剥き栗にたいして25gの甜菜糖、塩ぱらり。


それと混ぜて粗めのザルで1回濾しただけです。
(もっと細かい目のザルももってるけどー)


a0048852_729585.jpg




こんな感じ。


a0048852_729432.jpg



ちょっと粒々を入れようと、2個ほど粗くみじん切りにしたものも加えます。


a0048852_7285983.jpg




弱火の鍋にかける。
・・・・こういう時、胴鍋使うんだろうな。職人方。


a0048852_72915.jpg



焦げないように練り練り練り。

この手間、かけること今回はじめて知った。
(でもそういえば、「栗おこげ」という栗きんとんを作る過程ででる
 なべ底にくっついたのを剥がしただけってお菓子も売ってるので
 さもありなん、って感じですがね)


a0048852_7285894.jpg



どこまでやればいいのかわからなかったので
まとまりやすそうな感じになったら取り出してラップに。

長細くして1個30gずつのお団子にしてしぼります)
(レシピに詳しいレクチャー写真が載ってます)

絞りは湿らせたガーゼハンカチ使用。



a0048852_72856100.jpg




できた。

を。結構いい感じ♪


a0048852_7285592.jpg



8個。1個だけ小さい^^;

形も全部同じようにはならないなあ。


ここまでやってチビ姫も昼寝してることだし
(本当は一緒にやろうと思ったんだけどね)


NETめぐりしてると

栗きんとんを焼いたお菓子が
名古屋の老舗和菓子屋さんであるという情報をGET。
焼いた分だけ栗の香りがたつそうだ。


a0048852_728513.jpg



さっそく真似っこ。

旦那が帰ってきたらバーナーで焼いてもらいました。
(BBQ系の担当は旦那さ~)


それにしても栗きんとんの表面、ひび割れが・・・

これ、仕上げてから約6時間経ってます。


*** *** *** *** *** *** *** ***

NHKドラマの題材にもなった『あんどーなつ』の連載が
今その「ひび割れ」が原因で大変な話になってるのよねー・・・。

なので、

「あの話のひび割れって、これじゃない?
 時間たつとなるってやつ。
 
「トレハロースを使用してたら、こうならないのかも?」

「そしたら話が進まないじゃん」

「それに梅さんが絶対、やらんだろ」

はい。オタクネタでした^^;

*** *** *** *** *** *** ***


a0048852_72850100.jpg



さて、こんなところまで炙ってみたら火を止めました。



a0048852_7284998.jpg



栗きんとんはあんまり砂糖を入れてないせいか
(もともと甜菜糖ってのは白砂糖よりも甘みが少ない)

「栗そのものの味しかしないぞ?」
という評価。

自分で作れば、そんなもんさ。
だから2-3個食べれちゃうんだけど。


焼いたのの食べ比べを、目隠しして試しました。

・・・酒飲んだ後じゃ、よくわかんない(爆)


やっぱりこの手のものは、おやつの時間に
酒抜き、緑茶でやらないといけないですねぇ・・・。




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-10-31 08:05 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧