秋刀魚のビネガー〆の展開

もしかしたらダイエット中の女子高生より、食べてるんじゃないか?

a0048852_8431578.jpg



と以前、旦那がつぶやいてたことがあります。

その対象は私でもなく、もちろん旦那でもなく。

チビ姫。


気が乗って、好きなおかずならもう、バクバク食べます。
焼き魚なら、特に。

なので旦那が夕飯要らないときでも、
最近はちゃんとおかずがあるようになりました。



これはそんな旦那が夜勤で夕飯を食べなかったとき。
3尾買った秋刀魚を2尾夕飯にして
残った1尾を3枚卸しにしておきました。

綺麗に洗って塩を振って1晩。
キッチンペーパーに巻いておき
翌朝白ワインビネガーをその上からさっと降り注いで夜まで。

キッチンペーパーのおかげで少量のビネガーが全体に馴染んでます。

そして半身分を
皮引きして切っただけ。

端を味見してみると、脂の乗っている秋刀魚だったので身自体に甘みがあり
塩と酢だけなのにいい感じ。
(ワインビネガー自体の甘みも作用してるかな)

おなかがすいたチビ姫がキッチンで引っ張ってくるので
端キレをあげたら、ぷぃっと顔を背けました。


・・をし!今日のこれは私の独り占めだ!!


結構酢の香りがするかな。と思ったので
〆鯖とか食べれない旦那用にはもう半身を焼きに。


a0048852_843233.jpg



いいおつまみ量だわ。


a0048852_8432013.jpg




焼くと酢の香りは飛んでしまい、香ばしくなるし
身はふっくらするし、日持ちするし。

いい感じのようです。


既に食卓についていた旦那とチビ姫の前に皿を出し
先に食べてていーよー。と声をかけ、
キッチンの片づけをしてから振り向いたら。


・・・・・・・・秋刀魚、殆どなくなっておりました。


犯人?チビ姫です・・・・。



私の秋刀魚ー(T◇T)






↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-11-02 08:56 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧