どて煮

旦那が横で日本シリーズとやらに盛り上がってますが
私は淡々とブログしてます(笑)


a0048852_2274825.jpg



どて煮。

以前も紹介しましたが
名古屋名物といわれてますね。

本来牛さんの色んなホルモンや筋で作るらしいですが
私が作るのは豚のモツです。

だって、スーパーにゃ茹でて下ごしらえした豚モツはよく売ってるけど
牛さんのそれはあんまり見かけないもん。
串打ち済の牛筋なら、たまにあるけど。
絶対的に豚さんのが多い。
だからかな。
ずっと豚だと思ってましたよ。


今回もそうやって売られている豚モツを見て

そんな季節だなぁ・・・
これに入ってる大根なら。旦那も食うなぁ・・

等と大根嫌いに大根食べさせる目的で作りました。


私には珍しく糖類をたっぷり使って作る料理の一つです。

モツは下ごしらえされてるとは言っても
もう一度、一旦ゆでてから作ります。

大根・コンニャクをモツと同じくらいの大きさに切って
これも下茹でして灰汁を取り
改めてたっぷりの水としょうが1片を火に掛けて煮立ってきたら多目の甜菜糖。
それからモツを加えて出てくる灰汁を掬い
落ち着いてから味噌を足します。


今回、蔵出しの自家製赤味噌がありまして。
これが、ねぇ・・・すんごい発酵しちゃってるんですよ。
なので米味噌も加えて味を調えたので
チビ姫もよく食べました。


米味噌自体が甘めだけれど
甜菜糖の甘みは白砂糖と違って柔らかい甘さなので
くどい感じはしません。

後は赤味噌で味を調え
3日目くらいがおいしい。


写真は焼き茄子を添えてます。

こういうの作ると、つくづく思うんですけど
レシピ量って、量ってもあんまり意味がないんだなぁ。

だって、味噌って使うものによって塩分も甘みも全然違うんだものね。
しかも火入れして発酵止めてないお味噌は
どんどん変わっていくしねぇ。

控えられるのは手順だけですな。



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-11-07 22:32 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧