ソイミルクシチュー

こういったものが、食べたい季節になりましたよね。

a0048852_1623580.jpg



ソイミルク・・・ようは豆乳ですけど。
日本では大豆ばかりなので、それがあたりまえと思ってたけど
スペインのホテルでの朝食ビュッフェに「SOYMIILK」としてあったのは
レンズ豆でした。

・・・それで豆腐って出来るのかな・・・・。


以前は豆乳も自分で作ることもあったけど
最近は「無調整豆乳」を買ってきてます。
楽だし。

ただ、量をもてあましてしまうので
豆乳メニューが連日続くことになります。


先日はスキミダラのムニエルのソースに使い、
たっぷりと余ったので翌日はシチュー。



a0048852_16183189.jpg


玉葱と人参、エノキ、ジャガイモをしんなりするまで炒めたら
ひたひたの水でコツコツと煮込みながら
豆乳を加えていきます。

加え方は鍋縁がふつふつ仕出したら
鍋縁に少しずつ加えていく方法。

5―6回に分けて、具が見えなくなるくらいになったら加えるのを止めます。
そしてまたぶくぶくと泡立ってきたら
豆乳で葛を溶いて加え、弱火に。

実は、この鍋縁が泡だったら少しずつ加えていくやり方してくと
あんまり豆乳は分離しませんが
面倒なので、最終的に葛を加えてトロミつけ&分離防止にしてたりします。


あとはシャトルシェフに任せ
味付けはクレイジーソルトのみのシンプルなもの。

冷える日が続き、野菜をたっぷり取りたい時に
こういったシチュー系は出番が増えそうです。








↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-11-11 16:29 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧