手羽中の燻製

チビ姫三歳の七五三をこなしてきました。


a0048852_18275594.jpg



うちは早生まれなので今度の1月で3歳。
こういった行事は学年で行うので
まだ2歳児だけど、お祝いに。


私よりもむしろ旦那が「やらなくちゃ」と。
あれこれ言い出しました。

でもヤツがやるのはハード面で
着物とか色々決めるのは私。

着物は作る気はまったくなくてレンタルですが、
自分で「これ!」と決めさせました。
それにあわせて髪飾りをnetで探しまくって購入。

半月前にやってたら、いいのは殆どSOLD OUT!

早く決めるに越したことはないことの一つですね。

チビ姫は着付けや髪のセットのときじーっとしていて
最後に髪飾りをつけるときには、もう嬉しくって尻尾ふってるような様子でした。

オンナノコだねぇ。
そいやいつも髪梳かすのや、グロス塗りたがるものな。
お転婆なのに(笑)


それにしても今境内、写真OKなのね・・・。


*** *** *** *** *** *** ***


さて。


手羽中。

a0048852_18274831.jpg




燻製にしました。


酒と塩コショウでマリネして4日かな。
分量はテキトーです。
普通に焼く時の感覚で塩振りしてました。

風乾・・・半日。
40度温乾・・・30分
70-80度熱燻・・・1時間半。


出来立ては脂がじゅわわぁあ!と出て
思わずビールが飲みたくなりました。

この手の燻製はこの後1日くらい風に晒してから食べるのが普通なので
そうした後に旦那に出したら
「冷たくて、固い」
とな。

うーん。
燻製香が気にならないのなら、出来立てを食べるのが一番な部分なのかしら?





↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-11-15 18:39 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧