つみれの炊きあわせ と ご飯のお供

パプリカ料理に使ったお肉。そもそもなんだったっけ?


a0048852_97127.jpg



と写真整理してたら出てきました。


これ。


作り方はま、「おでん」みたいな感じですね。
昆布で出汁とって、蒟蒻・がんもとつみれをコツコツと炊いて
最後に青梗菜を彩りに入れてます。


つみれは胸肉だけだとぱさぱさだし。
腿肉使うと美味しいけど、カロリーがなぁ・・ということで。
1:1で両方を使って食感に刻み蓮根。
量が多かったので、この時点で半分に取分けておいて
残りの半分に刻み葱・しょうが・お麩・醤油を加えて炊きました。

脂の感じが丁度よかったです。
つみれから出る出汁をたっぷり吸ったがんもは
口に頬張って噛み切ると、
中からじゅわわわぁ~と汁がほとばります。


あぁ、幸せ♪


ちなみに旦那はこのうまさを理解できないらしいっす。


むしろ廃物利用のこれのほうが気に入ったみたい。


a0048852_97284.jpg



材料は
出汁に使った昆布。
数日前に剥いた大根の皮を刻んで干しておいて(放置してたとも言う)
しっかり乾燥した大根切干。

まずは脂で昆布を炒め少量の水を焦げ防止程度に入れて
味醂と醤油を加えます。
汁がまだあるうちに、切干(ざっと洗ってしっかり水を切る)を加え
絡めるように炒め、水分を飛ばしたら洗い胡麻を振って冷まします。

この切干大根が半分戻した状態で入ってるので
食感が面白く、昆布の味が沁みてて、またうまい。

飯泥棒な味で、チビ姫もお変わりを要求していました。


最近チビ姫は「お米」ラヴァで
しかもご飯になにかつけて食べるのが大好き。
1-2位は「ふりかけ」か「海苔」なんですが
市販のふりかけって、大抵なんか魔法の粉が入ってたりするんですよね。

廃物利用で喜んでくれるなら
そっちのほうが断然いいわ。





↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-12-03 09:23 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧