ブロッコリーの芯炒め

季節は移ろうものなり。

a0048852_92193.jpg



ふと、もの思いにふけりそう。
この間「ブロッコリーは旬じゃない」と言っていたと思ったのに
もう立派な茎をもったブロッコリーがお目見えしてますよ。

ハタチ過ぎてから、気がつくと季節が変わってましたが
専業主婦ともなった今は特に
「もう、そんな季節?」と思うことが多くなった気がします。

これもチビ姫が幼稚園に通うまでかしら。
(来年入園しますー)


さて。ブロッコリー。
つぼみの部分はサクッと茹でて食べますが
茎の部分も好きでして。

よくパスタの具に利用します。
今回は結構な量があったので、ランチの「おかず」にしてみました。
大蒜を最初に香りだしして
しっかり皮を剥いたブロッコリーの芯とエリンギ、
砂肝を一緒に炒めて、アンチョビペーストと塩で味付け。

ドライトマトがなかったので
最後にちょんちょん、とトマトペーストを置いて出来上がり。

うん。

トマトは混ぜるんでなく、こうやって添えた方がいい感じのお料理でした。

ブロッコリーの芯も立派な食材やね。
また立派なのを見つけたら、
今度は前旬の課題だった「ザーサイ風」を研究しようかな♪







↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-12-04 09:11 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧