味覚は遺伝する?~バナナのキャラメリゼ~

「バナナ」というので皮を剥いて渡したら「いらにゃい!」と返してきた。

a0048852_1111356.jpg



皮には少々まだらが出ていたバナナだったので
「うーん、ちょっと酸味が出てきたのかな?」と
んじゃ、これでどうよ?

と甜菜糖を振り、フライパンで焼いてキャラメリゼをした。
レモンを少々振って、きなこをまぶす。


「どうぞ」と渡したら喜んで口に運んだが
口に入れたとたん

「いらにゃい」


・・・・もしかして。

これは。

遺伝か?


実は私はバナナが好きであって嫌い。

前者は生なら好きで食べるのだけど
シェイクにしたり、熱を通すと
あの熟発酵したような独特のにおいになるので
それが苦手。

昔お菓子を毎週作ってた頃に
レシピ本を見てバナナのフランベやフリッターがとても美味しそうだったので
作ってみたけど、食べれなかった。

さらに食感がぐちゅっとなって甘ったるいものも苦手。

たとえば木熟して、そのままジャムになってるんじゃないかと思うほどの
たらたらの柿。
水の多いカボチャの炊いたんの種まわり。

柿はそこまで熟したものが今は手に入らないので試してないけど

チビ姫はカボチャもそう好きでない様子。

・・・遺伝かなぁ。



a0048852_111164.jpg



バナナのキャラメリゼは結構うまくできたので
せっかくだからこうやってクラッカーに乗せてあげた。

そうした分だけ平らげて、
残りのバナナはやっぱり「いらにゃい」と渡してきた。


しょうがないので、後はみかんをオヤツにあげたわ(爆)





↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-12-08 11:11 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧