牡丹鍋

初めて『猪』食べました!


a0048852_1440729.jpg



リンクさせていただいているdannaさんの記事に「猪の丸焼き」がありまして。
すごいなぁ、と眼を見張っていたら
見つけちゃいました。

猪肉。


a0048852_14401128.jpg



半額シールが私を呼んだ(笑)
定価は338円/100gかぁ。普段手を出さない値段ですわ。
しかも「ご試食価格」って普通に戻ったらいくらになるんだろう?

肉そのものの味を試してみる為に少し焼いてみたかったのだけど、
「量少ないなぁ」という旦那。
そして「焼いたら固いぞ」と追い討ちをかけてこられまして。

全部鍋にすることに。


a0048852_14452041.jpg



ぐぐったら「すき焼き」か「味噌味」というので
迷わず「味噌味」です。

何しろ甘いすき焼きを美味しいと思ったことは過去一度だって無い私です。

それに風邪引き(チビ姫)には味噌でしょう。

昆布で出汁を引いて、
自家製豆味噌と白味噌とを足し、
白菜・エノキ・葱・大根を炊いたら肉を加えて
春菊・豆腐・葛きりを加えました。


豚と違って、ぐつぐつ煮込んだほうが旨い、というので
よーく煮込んで。

パク!



うまし!!


えー!しし肉って美味しいじゃんっ!
歯ごたえがあるけど、かみ締めると味が出てくる系。
匂いがきついのでは?と想像していたけど、全然気にならない。

・・・どうせ半額なら、もっと買ってこればよかった・・・
(↑現金)


「そういえば、どうして牡丹鍋って言うんだっけ?
 あと桜とかもみじとかもあるよね」

「花札からだろ?」

「へぇー。そなの?」

「大抵一緒に書いてある。あ、でも桜は違ったかな」

「ふぅん?マクロビのところで聞いた話なんだけど、
 獣を食べるの禁止された時代にさ。
 鳥は4本足じゃないから獣じゃない。
 と言って食べられていた、って説を聞いたんだよね」

「を。それでウサギは羽と数えて食ったのか。
 (耳が羽だ。だからアレは鳥だ。という無理やりな謂れ)」

「そうそう。だからさ。
 そうは言っても山の人たちは獣を狩って食べてたわけでしょう?
 禁止されてるのに。
 だから、植物の名前で呼んで食べてたのかなぁ・・・と」


ホントのところはどうなんでしょね?





↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-12-21 15:01 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧