イヴディナー

皆様、おいしいクリスマスは過ごせましたか?


a0048852_21193068.jpg



今年のクリスマスイヴのディナーは
うちでしっとりとこんなメニュー。


a0048852_21195453.jpg




チキンもあって、豪勢♪
このチキンはね。

ローストチキンではなく、
スモークチキンなんです。

我が家の食卓にスモーク(燻製)とあれば、自家製?
と思われるかもしれませんが、これは通販で購入したもの。


a0048852_21195764.jpg



北海道旅行の時に
そのスモークの美味しさに「絶対リピートする!」と心に決めた(笑)
HOBBITOさんのクリスマス限定品。

立ち寄った時に住所を記入しておいたら案内を頂きましてね。
見たとたん、即購入することに決めました。

何しろ今まで食べた燻製屋さんの中で一番好きな味のお店なので
そこのスモークチキンとあっては素通りできません。

皮の厚みは?食感は?
味付けや燻香はどうなんだろう??
興味は尽きません。


a0048852_21201828.jpg




付け合せの野菜はポテサラ、プチトマト、
焼きインゲンと焼きパプリカ。
私の手間は殆どかかってないけど
豪華な一皿です。


a0048852_21202475.jpg



旦那に解体を任せると
足の付け根にゼリーが。
うわあぁぁ!こんな風になるものなの!!

ヘタなゼリーが食べられない私ですが
これはむちゃくちゃ旨かったです。
鶏の皮も薄く、噛みきれるし
モモ肉は炙るとジューシィ。まさに「ハム状態」
胸肉やササミはサクサクとして
チビ姫がわしわしと食べつくしてしまいました。
(もっとも1日では食べきらず、翌日に持ち越しましたけど)


お肉を食べて幸せな気分になったのは、
いったいどのくらい振りかしら?
そのくらい美味しかった!
そしてスパークリングワイン(南アフリカ産・笑)で
すっかり気分は上々♪


このチキン、販売開始当日に予約完売してしまったらしいです。
えぇ。私は開始時間にPCに張り付いてたので無事に購入できましたが(^^)

購入できなかった方の為に
3月に再度販売されるそうです。
興味ある方はお店のHPをご覧下さいまし♪


HOBITTO HP


a0048852_21203161.jpg



さて、サイドメニューは
人参のトマトグラタン。


ポテサラ用のジャガイモとトマトソース焼き用の人参を
それぞれ適度な形に切って一緒に茹でています。

ポイントは茹でる際に大蒜を1片入れてます。
沸騰してきたら塩を入れてシャトルシェフで保温しておきます。
(1時間くらいで火が通る)

トマトソースは刻んだ玉葱とセロリを軽く炒めて
大蒜をかるく潰してトマト缶1つを2時間くらいコツコツと煮詰めて
塩で味をつけただけ。

茹で上げた揚げた人参に軽くオイルを垂らして
トマトソースをかけてゴーダチーズ乗っけて
10分くらい魚焼きグリルで焼いたら出来上がり。

人参は1段でやったほうが美味しいみたい。


a0048852_21203425.jpg



この日は2段。


a0048852_21203881.jpg




もう一品のこのスープパスタは
さっきのおジャガと人参の茹で汁を再利用。
せっかく野菜の味が出てるスープを捨てるのはもったいない。

エノキを刻んで再度コツコツ炊いて
ショートパスタ(カヴァタッピ)を直接入れて
頃合はかってブロッコリーを加えて火が通ったら出来上がり。
これはクレイジーソルトで味を調えてます。


今回、スモークチキンのおかげで
とっても準備が楽なクリスマスイヴのディナーでした♪




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-12-27 21:51 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧