100%ベジ坦々麺

特にベジタリアンとかマクロビアンとかではないんですが。


a0048852_1815739.jpg



妊娠中は肉・魚が食べるのも見るのも匂いもNG。
産院は「動物性なんて摂るな」的食指導方針。
ちょうどマクロビ系薬膳教室に通ってたこともあって
どーんとそっちの世界にいましたけど、ね。

それでもたまにラーメン、特に大好きな坦々麺は食べたくて。

どうやっても出汁には動物性があったほうが味がよく出るし
上のトッピングのミンチも欲しいし。

ミンチなんてのは最近ベジカフェでよく眼にする
「グルテンミート」(ようは大豆や小麦粉のグルテンを使用して肉に似せた食材)
を使えばなんとなくそれなりなものになるのだけど

この「グルテンミート」
食べ終わる頃には「肉」でない正体が匂いと食感でばれるんですよ。
やっぱり水分に浸したまんまだと、溶け出すのかしらね。

そうなると悲しいやらむなしいやら。
今では肉除外しなくてもいい食生活になってるので
無理してニセモノ使う必要はないのだけど、
「実験」というか
「植物素材そのままの力」で
100%ベジ坦々麺ができないかなぁ?

と考えること約3年。

ようやく、スープについては方向性が見出せてきました。


a0048852_18205.jpg




練り胡麻でコクはだせるんですけど
受けるスープがしっかり味を出せてないと物足りない、というか
「飽きる」スープになってしまいます。

お肉出汁の変わりになる植物食材・・・。

「豆」

ですなぁ。やっぱり。


今回、お豆のスープの残りをピュレにして
白味噌・たまり醤油+昆布醤油で味を付け直して
練り胡麻・お酢を加えてみたらしっかりラーメンスープらしいものになりました。

具も無理せずエリンギを醤油かけてグリルし、
刻み葱も醤油で乾煎り。

こうすることで麺を飽きずに食べれます。

チビ姫も食べるので、辛いものは一切入れてないですが
自分のだけは後からラー油をたっぷり(笑)

うん。いい感じ。

・・・って、麺はきしめんでやってるんですけどね(爆)
これをラーメンで作るとどうなるか。
もうちょっと研究しようと思います。





↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2010-12-29 18:17 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧