手巻き寿司とお節の再生利用

夜勤だから、福袋買いに行けないねー。

a0048852_1771917.jpg



などとボヤいてましたが、
結局2日の夜勤明けに土岐アウトレットまで福袋買いに連れてってもらいました。

普段、福袋は買わない私なんですが
一回買ってみたかったブランドがあったんですよねー。

年々、こういったアウトレット行っても
さっと帰ってきてしまうことが増えてます。
遠目で「中に入ってみるか、否か?」という店構えで判断してしまうので
じっくり見ない、というか
チビ姫連れだとじっくり見れないので
そういう方法をとらざるを得ない、というか。

で。

本来、そのくらいの外出したら、お外ご飯で済ませるはずなのに
「家で、ご飯炊いて食べるかー」
なんて時間に帰ってこれちゃいました。
出かけたのって、昼過ぎだったんですけどね^^;
(ウチから土岐アウトレットまでは1時間半程度)

でもおせち料理もまだあることだし、
子持ち昆布を出汁に浸してたので、食べてみたいし。
なんとなく手巻き寿司食べたい。。

ってので、刺身だけ購入して
在庫整理をすることに。
(えぇ。もう既に気分はおせちは早く食べないと!なんて感じです)

a0048852_16353923.jpg


帰ってからお米かしたので、食べれたのは8時くらいになっちゃいましたが(爆)


これね。
テーブルの上のライトが暖色蛍光灯の為わかりづらいんですが
酢飯は銀シャリではございませぬ。

うち、精米機で食べる分だけ精米してるので
胚芽米にしてるんですよ。
なので元々白くない

寿司酢に使う砂糖はてんさい糖なので、生成り色の寿司酢(笑)

いいの。
自分ちで食べるのは、色より味わいと栄養価。
結構おいしかったので分量控えておきます。
ネタと一緒に飯を食べるのなら、味はちょっと控えめのほうがよいものね。

《酢飯》
 米3合+昆布1枚。
 酢 100cc てんさい糖 45g 塩 15g



ネタはお刺身盛り合わせと。
手巻き寿司用のネタも売ってましたけど
甘海老・卵・いくら・マグロなんてネタだと買う気になれない。

シーチキンの在庫を切らしてたので
ナマモノ苦手な旦那用に
ローストビーフにしようと思ってたお肉をちょいっと焼いてあげた。

これとわさび、お醤油ちょん、と食べたら
今回の手巻き寿司メニューの最高のHIT。

もちろん、年越しソバの残り出汁で漬けていた子持ち昆布も
ちょっと濃い目の味なので
お寿司にはベストヒットでありました。

よく食べたわー。
3人(正確には2.5人?)で2合分はいったな。


a0048852_16354220.jpg



さて。3日目。
正月気分は三ヶ日とも言うけど
もともと正月気分のない新年。
旦那がようやく〆縄を飾りました。(オイ)

本日も旦那は夕方から出勤。
この勤務体制のときだけはお弁当を用意する私。


思いっきり、おせち利用しています。

焼き肉弁当・・・というけど
ご飯は酢飯。上は牛肉の汁を利用した醤油ソースで。
茹でた菜の花を薄い卵焼きで巻いたもの。
厚揚げと白菜の味噌煮。
昆布巻き。
トマト。

わっぱ弁当箱って思ったよりも入るから
おかずもたっぷり用意しないといけないんですよねー。


a0048852_16354567.jpg



これは毎度毎年再利用してる(笑)
黒豆甘納豆。

いつもなら5日目くらいに作るのだけど
既に3日目でやってる私。


汁を切った黒豆をドライトマトよろしく
低温のオーブン(と言ってもウチのは100度)で1時間。
後はそのまま冷まして乾かすだけ。

結構コーヒーのお茶請けにもなるので
おやつとして食べるとあっという間になくなります。

食事のおかずとして食卓に出すと、減りが遅いんですけどね~。







↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-01-03 17:10 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧