夏っぽいデザート

年末の冷凍庫整理で出てきたもの。


a0048852_15195223.jpg




梅エキスを作った後の梅。
(梅シロップの残り梅と似ています)



皮ごと食べれる葡萄。

・・・・ジャムにでもするかー。
と鍋に放り込み、ぐつぐつ煮て種を取り出して。

身はジャムの瓶詰めに。
種は・・・まだなんか水で煮出したらジュースができそう。
と言っても飲まないので、ゼリーにすることに。

水で煮出した後、りんごも加えましたけど。

最初ゼラチンだけで作ったのだけど、固まらない。
これも酵素が強いせいかしらん?

そんなときのお助けアイテムは「寒天」
もう一回鍋であっためて、寒天とかしたら
今の室温で固まりました(爆)

で、盛り付けたら。


真冬だけど。
やっぱり夏っぽいですねぇ(笑)






↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-01-04 15:24 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧