白菜と昆布巻の練り胡麻和え

お節料理でムカシから唯一喜んで食べたのは『たつくり』で。


a0048852_9375456.jpg



後は殆ど手をつけない子供でした。
だから昆布巻も今は自分で作って、自分向きの味にしてるのだけど
そうそう手を出さないお料理です。


でも、食べきりたいし・・・と思って作ったのがコレ。

白菜と昆布巻を刻んで鍋に入れ(エノキも入れた)
水を加えて一緒に炊いて醤油で味を調え。

これだけでも旦那は食べるだろうけど、
この日「しょうゆ味」の料理が他にあったので
練り胡麻を加えることに。

煮物の煮汁で練り胡麻を丁寧に伸ばして
具を加えて混ぜます。

これだけで、まったく別のお料理が出来上がりました。
チビ姫も普段食べない白菜をがっつり。


練り胡麻って、素晴らしい。

オトナは後でこっそりラー油をかけて
「坦々風」にしてました。(笑)




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-01-08 09:43 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧