麻婆大根・・ならぬ麻婆根菜

某所で大根で麻婆にする。と盛り上がりましたので。


a0048852_8393126.jpg



作りました。
大根の在庫がちょっと少なかったので
他に人参・エリンギ・干瓢なんかも入れてますけど(爆)

だからむしろ麻婆根菜。

もっともこの時点では麻婆ではなく
根菜の肉そぼろ的味付けです。


いつもは大根は千切りにしてざっと炒めてますが
こんかいは賽の目にしました。
食感を楽しもう、という試みです。

賽の目にした大根を米のとぎ汁で湯でこぼし。
今度は同じ大きさに切った人参・エリンギと水から炊いて粗冷まして。

中華なべにはたっぷり目に刻み大蒜・生姜を香りが出るまで炒め
刻み葱を加え
豚ミンチ肉をそぼろになるまで炒めたら塩・胡椒。
それから紹興酒。

そうしたら今度はザルにあげた根菜と干瓢を加えて炒め
干瓢に火が通ったら根菜の茹で汁を加えて煮ます。
15-20分たつとお肉からもいい出汁が出てくるので
特にスープを加えることはしません。
味が足りなかったら昆布粉末くらいかな。

今回はお醤油味で豆豉ならぬ浜納豆をたっぷり刻みいれました。
あと葱の青いところも刻んで入れて香りを出し
水溶き片栗粉でトロミをつけて。


a0048852_8393062.jpg



大根苦手な旦那ですが。
下ごしらえで大根のエグミを除き
肉の味をしっかりしみこませることでお代わりするくらい食べてました。

チビ姫も最初は「怪しいおかず」と思ってたようだけど
一口食べたら気に入った様子。

オトナはやっぱり後でラー油を加えて
ようやく「辛い麻婆」らしく。

最初から入れちゃえる人には
鷹の爪を最初に加えて炒め
根菜の煮汁を入れる前に豆板醤を加えると良いです。

・・・そんな料理をチビ姫に食べさせれるようになるのは
きっとまだ10年くらいは先だろうなぁ・・・・。




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-01-11 08:53 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧