人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手羽先ローストと根菜スープ

丸鶏は一旦茹でるといい。と本に書いてたのは栗原はるみさんだったかな。


手羽先ローストと根菜スープ_a0048852_894314.jpg



骨もあり、大きい丸鶏は中まで火が通りづらいので
一旦下湯でしてフライドチキンにする。
スープはチキンコンソメとして使う。


彼女のレシピを皿のように読んでた時代は
丸鶏は消費できないし、
そもそもそれが入る鍋も持ってなかったので
試したことはありませんでした。

気になってたのは「それって皮がぶよぶよにならない??」ということ。

皮のぷよぷよしたのって美味しいと思えない。
皮はパリっと♪が好きなので。


昨日は珍しくお肉モードになっていた私。

解凍していた手羽先をみて

よし!試してみよう!

これなら日常使う鍋で対応できるしね。


とまずは手羽先にぷすぷすフォークを指し、
岩塩を摺り込んでちょっと置き(1日くらいマリネした方いいと思いつつ)
大きめに切った玉葱・人参とことことことこと。

鍋縁に泡が立ってきてから1時間くらいかな。
火を落として手羽先だけを取り出し
ちょっと乾かした後に100度のオーブンで1時間。

味が多分薄いと思ったので
クレイジーソルトと醤油を振りかけて焼きましたが
あんまり代わらなかったかな。


手羽先ローストと根菜スープ_a0048852_894288.jpg



皮はやっぱりぷよぷよ。
やっぱりグリルとかか、オーブン温度をもっと上げなくちゃいけなかったかな。

中はジューシィな仕上がりでした♪



手羽先ローストと根菜スープ_a0048852_894742.jpg



スープはジャガイモと大根を足して根菜スープに。
澄んだきれいなコンソメは
みかけどおりの透き通った味に仕上がりました。




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓手羽先ローストと根菜スープ_a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

by Laurus-nobilis | 2011-01-13 08:20 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ