風邪対策にチャイを飲む

どうも風邪の引き始めのようです。


a0048852_14272935.jpg



2-3日前は夕飯を食べた後急激に寒くなったり
昨日はちょっと咳がでたり。

今日は喉がイガイガしてるので、喉に来たなぁ。と。
なんだか最近風邪を引きやすくなってる気がします。

私が引くとチビ姫にもうつるので、気をつけねば。

今日のお昼後に、中からあったまろうとチャイを入れました。
スパイスと以前仕込んでなかなか減らない生姜ジャムもトッピング。

普段コーヒーや紅茶に砂糖は入れないのですが
カレーを食べた後のチャイだけは甘くする私です。


a0048852_14411711.jpg




この生姜ジャムは摩り下ろしたものをオレンジの絞り汁と一緒にスターアニスも入れて
煮込んでいるので、冷蔵庫に入れて、思い出したときに少々使うくらいなのですが
意外と日持ちしてます。

関連記事・・・寒い日にはヴァンショーを



覚書(マグカップ2杯分)

牛乳・・・300cc
水・・・・・200cc
チャイ用紅茶 ティスプーン4つ

カルダモン・・3粒
アジョワンシード・・・一つまみ
クローブ・・・2つ

スパイスは叩いて香りを出し、他のものと全部一緒に鍋に入れて煮る。
出来上がったら生姜ジャムを好みで加える。


シナモン切らしてるのですが、本来なら入れてます。

そいや、最近生姜紅茶って流行ってるんですよね。
第2次ブーム?
体があったまる、というからとか聞きますけど

スパイスや紅茶って「陰」に区分けされたりするので
後から冷えないのかなぁ?と思ってしまいます。

乳は「陽」ですけんどね。

私の場合は「飲みたいから飲んでる」ので。
陰陽はあまり気にして作ってませんが(爆)





↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-01-15 14:47 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧