白身魚の甘酢あんかけ

旦那に「切り身」と指定したのは、念のためでした。


a0048852_1634095.jpg



インフルエンザを発症したのは
冷蔵庫の中身が乏しくなった時。
それから私は寝込んでたわけで。
代わりに買い物に行くのは旦那の役目となりました。

そういえば「魚」を料理しなくちゃいけないんだった。。。。

と思い出し
「白身の切り身を買ってきて」と依頼。
なにしろしっかり指定しないと
いつキッチンに立てるかわからない状況でも
尾頭付き(トーゼン中身も未処理)のを
「最初からやりたいだろうと思って♪」と
買ってくる可能性が高いことを、過去の経験から学んでおります・・・。

そうしたら「タチウオ」を買ってきました。
・・・最近、素人じゃなくなってきたな、ヤツは。


さて。何故「魚」かというと
モニターに当たったのですよ。これ。

【レシピブログの「スパイスを使ったシーフード料理」レシピモニター参加
中】
レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中


この中のホワイトペパーを今日は紹介したいと思います。

これがまた、パウダーみたいな粒子だったので
私にとってはなんだか新鮮。
(だっていつもミル挽きなので^^)


○材料

 白身魚切り身・・・3枚 塩・・・少々 ごま油・・・適量
 蓮根・・・15mm 白葱・・・3cm ホワイトペパー・・適量
  
 (餡)
 昆布だし・・100cc 醤油・・・大さじ1 本味醂・・・大さじ1
 酢・・・小さじ1 葛粉・・・大さじ1

○作り方

 ①魚は塩を軽く両面に振っておく。
  蓮根は皮を剥き。5mm厚スライスして水に晒しておく。
  白葱は白髪葱に。千切りにして冷水に晒してあげる。

 ②魚の水分を丁寧にふき取り、ごま油を表面に塗る。
  魚焼きグリルで蓮根と一緒に普通に焼く(10分くらい)

 ③餡を作る。
  鍋に出汁を入れて温め、鍋縁が泡立ってきたら醤油と味醂を加える。
  再度煮立ってきたら酢と水(分量外)で溶いた葛粉を加え
  トロミがつくまで煮る。
  火を止める直前にホワイトペパーをさっと振って
  香りを引き締める。

 ④焼けた魚と蓮根を皿に盛付け、餡をかけ
  白髪葱を盛付る。




淡白なタチウオに、この餡はよくあったようです♪




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-01-21 16:23 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧