3th Birthday

昨日、チビ姫が3歳になりました。

a0048852_8441994.jpg



早いなぁ・・・。

分娩室でスクワットしながら必死に産んでたあの日から
既に3年かぁ。

などと感慨深く親は思い出すんですけど
チビ姫はまったくわかっておらず。
いつも以上に部屋をとっ散らかしてるので
いつも以上に叱られてたりしたのですが。

このくらいの年だと
何か買ってあげるとか、美味しいもの作ってあげるより
本人が一番嬉しいのは
一緒に思いっきり外で遊んであげることじゃないかなぁ?

などと思いつつ。
寒いし、チビも鼻喉がまだまだなので
結局自己満足の「お祝い料理つくり」をしていました。


a0048852_8443365.jpg



ハンバーグ。

久々に牛肉でしっかり作りました。
玉葱は1個半狐色になるまで炒めて
1/2個は食感を出す為に炒めないままで。

大蒜とローズマリーで香りだししたオイルで焼いて
両面に焼き目がついたら魚焼きグリルに入れて
添え野菜と焼いています。

a0048852_8561316.jpg


空いたフライパンはその間にソース作り。


a0048852_8571038.jpg



取分けていた炒め玉葱と
トマトソース・ワインで煮込んで作ります。


a0048852_8585976.jpg



旦那のは350gくらいあるんじゃないかな。
多分・・・。


a0048852_8442821.jpg



スープはポテトポタージュ。

ジャガと玉葱とエノキとクレイジーソルト。


ケーキはお気に入りのケーキ屋は休みだし。
他の通販もしそびれたので自分で作ることにした。

コヤマススム氏のジェノワーズを参考に。

Oven Magic―コヤマススムが教える焼菓子の魔法 (旭屋出版MOOK)

小山 進 / 旭屋出版




せっかくのプロレシピ本。使わねば(笑)
普段ならビビッて使わない量の砂糖を放り込む。

多分、プロとアマのレシピの差というのは
まず
砂糖をどんだけビビらずに放り込めるかの勇気じゃないかな、と思う。

今回は・・そう。先回作ったロールケーキが「売り物の味」だったので
砂糖の量も守ってみました。


a0048852_8441413.jpg


焼き上がり。
美しいわ~♪

これベーキングパウダー使わないレシピなのよね。


a0048852_8441592.jpg



中もいい感じに焼けています。
プロのレシピって分量が「卵×○個」という換算でなくて
「△■g」とか「○○度」とか量とか温度とかもすごく細かいのだけど
フツーに手間を気にせず作るようになったなぁ。
「そういうものだ」という感じで。

出来上がりがそれだけ違うから。

からだと思う。

a0048852_16243589.jpg


このデコレーション台を
ちゃんと『ケーキのデコレーション』に使ったのは
今回が初めてだわ。そういえば。
クリーム用のパレットナイフがなくて大変だったけど。
(お絵かき用ならあるんだけどネェ)


a0048852_8453936.jpg



出来上がり。
お花も珍しく買ってみました。
最近花を愛でてる余裕がなかったなぁ。。


a0048852_8444298.jpg



デコレーションしてる間中、周りをちょろちょろしていたチビ姫。
「出来たよ。触らないでね」
と言ったらなぜかクリスマスの時作ったツリーを持ってきた。

・・・なぜ??


a0048852_8444485.jpg



晩御飯食べたらろうそく点けて
「ハッピィバースデー♪」を歌って火を吹き消しました。

朝から叱られてばかりいて、ぎゃんぎゃん泣いてた1日だったけど
この時ばかりは喜んでたなぁ。


a0048852_8454718.jpg



ちなみにブルーベリーを軽く砂糖で煮て生クリームと間に挟んでます。

今回のケーキの材料。

15cm台で
卵2.5個 砂糖(一番糖)、蜂蜜(ホントは水あめも使う)、小麦粉
バター・牛乳(ノンホモ)
生クリーム、ブルーベリー(チリ)、苺(愛知)、キウイ(福岡)
花はお得意の菜の花。

材料費だけで1000円近くかかってるかな。
そう思うとこのくらいで2500円くらいのケーキ値段って妥当だと思う・・(爆)

最近、飾りも「食べれるもの」しか皿に盛らなくなった私です。

「おせん」でも「食えないものを皿に盛り付けてどうすんだぃ」
なんて台詞があるし
明道尼さんのご本の中でもそんなくだりがあり
なるほど。と手を打ったのが始まりかな。



さて。
誕生日から思いっきり「魔の2歳児」から「反抗期の3歳児」に突入したチビ姫。
どんな一年を過ごすことになるのかしら。




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-01-26 09:01 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧