鰆のサフランポテトグリル

もてなしにも使えそうな一品を紹介。

a0048852_17562321.jpg



サイズは10cmの浅底ココット。
コース料理の1品。くらいの量で1人前分として作りました。

なんでかというと・・・魚が入らなかったから
半分に切ったからですが(爆)



ポテトと魚をあわせて焼く料理は
よく作るのですけど
サフラン使い研究中なので
ポテトにサフランを混ぜ込んでみました。

なんだか華やかな雰囲気になったかなぁ?


研究中の理由は、今回もこれですよ。

【レシピブログの「スパイスを使ったシーフード料理」レシピモニター参加中】

レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中


サフランをたっぷり使えるっての、すっごく贅沢♪


a0048852_17561771.jpg



さて、レシピ。

○材 料 (4人分)
 鰆・・2切 塩・タイム・・・適量
 ジャガイモ・・・2個 サフラン・・・ひとつかみ 塩・・・小さじ1/2
 水・・・50cc 白ワインビネガー・・・小さじ1/2
 玉葱・・・1/4個 ドライトマト・・・1個 オリーブオイル・・・適量
 パセリまたはディル・フェンネルなど(飾り)・・・適量


○作り方

①ジャガイモは皮ごと水から茹でる。
 竹串をすっとさせたらOK。
 シャトルシェフなら沸騰してから保温にして1-2時間放置でok。

②サフラン水を作る。
 サフランを水と塩に浸しておく。
 鰆は塩とタイムを振っておく。
 ドライトマトは千切りにして水に浸しておく。

③茹で上がった芋の皮を剥き、
 熱いうちにサフラン水を加えながらマッシュしておく。
 冷めたらビネガーを加えて混ぜる。

④耐熱容器にオイルを塗り、
 ③のサフランマッシュポテトと
 その上に半分に切った鰆を置く。

⑤みじん切りにした玉葱とオイルをかけて
 魚焼きグリルで5分焼く。

⑥ドライトマトを魚の上において更に5分焼く。

⑦魚に火が通ったら出来上がり♪

⑧パセリなど緑の香味を飾って
 さぁ。召し上がれ♪


鰆のサフランポテトグリル【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1700000339/


魚は白身なら大抵いけると思います。
皮もパリと焼けて旨い、と2人前旦那は食べてました(笑)





↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ
鰆のサフランポテトグリル【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1700000339/

オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-01-28 18:08 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧