人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒸しインゲンとイカのパスタ

ある日のパスタ。

蒸しインゲンとイカのパスタ_a0048852_8223497.jpg



我が家の定番になってるインゲンのオイル煮。
もともとはsalahiさん「さやインゲンのトマト煮」
塩胡椒味や醤油味にアレンジしてよく食卓に上ってます。

その後、購入したトルコ料理の本を見ていたら
「トルコならではの調理法」としてやっぱりインゲンや葱(笑)が
オイルで蒸し煮にされてました。
但しトルコは砂糖を少量入れるそうで・・・。

ってことは私はやっぱりsalahiさんレシピのギリシャタイプが好きかな。

これを作るとチビ姫がなくなるまで食べつくします。
なのでなおのことリピート率が高いのですが

ふと、イカを入れても美味しいんじゃない?

と思って作ってみた。
お昼だったので、パスタも入れたら立派なランチメニュー(笑)

そして今も現在進行中のこのモニターレシピであります。

【レシピブログの「スパイスを使ったシーフード料理」レシピモニター参加中】

レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中


今回は、白胡椒♪

さて。レシピ。


○材 料 (2人分)
 ロングパスタ・・・200g インゲン・・・15本 玉葱・・・1/2個
 エリンギ・・・2本 イカ(ゲソ)・・・1杯分
 水・・・50cc 塩・・・小さじ1/2 オリーブオイル・・・大さじ2
 塩・ホワイトペッパー・・・適量

○作り方
 ①パスタは表示どおり茹でる。

 ②インゲンは3cmくらいに切り、エリンギは千切り。
  みじん切りの玉葱とオイル・水・塩を鍋に入れて蓋をし、
  火にかける。

 ③5分くらいしたら様子を見て、
  しっかり水が無くなるまで蓋をして中火にかけておく。

 ④鍋の水分がなくなったらパスタの茹で汁をお玉1杯加えて伸ばし、
   3cmくらいに切ったイカを加える。

 ⑤茹で上がったパスタを加えて塩・ホワイトペッパーで味を調える。



蒸しインゲンとイカのパスタ_a0048852_20592549.jpg



玉葱の甘みがしっかり出た、美味しいパスタになりました♪

さ、召し上がれ♪

↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓蒸しインゲンとイカのパスタ_a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

by Laurus-nobilis | 2011-01-30 08:36 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ