マダカのsmokeでサラダとカルパッチョ

初めて冷燻やってみました(笑)


a0048852_23202740.jpg



何を突然。
って言いますと。

はい。最近よく書いてます、このモニターのおかげ。
というかなんというか(笑)

【レシピブログの「スパイスを使ったシーフード料理」レシピモニター参加中】

レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中



実のところ、スモークに使うスパイスは
ホールタイプよりもパウダータイプのほうが具合がいいんです。
今まで殆どパウダーを持っていなかった・・・
とゆーか、うちにわさわさ生息しているハーブで作ってたから
殆どホール(リーフ)で作ってたんですけどね。


今回せっかくパウダーがあるので
ありがたくモニターさせていただきました♪


さて。ではまずスモークから。
後で料理の展開をしようと思ったので薄味仕立てです。


白身魚のスモーク

○材料
 刺身用白身魚の短冊・・・1冊(今回まだか)
 水・・・100cc 塩・・・1g
 ホワイトペッパー・・・少々 タイム・・・少々
 スモークウッド・・・1ブロック


○作り方

①刺身短冊は血がついてるようなら水で洗い流し、
 表面の水分をしっかり拭き取る。

②ソミュール液を作る。
 塩と胡椒・タイムをビニール袋に入れてよく溶かし
 刺身短冊を入れて1晩冷蔵庫で寝かせる。
a0048852_23165957.jpg


③袋から短冊を取り出し、しっかりと表面の水分をふき取る。

④燻製器に吊り下げて20度前後の温度で1時間スモークする。
 ウッドに火をつけて温度が上がり過ぎないように気をつけて。

⑤ラップに包んで冷蔵庫で半日ほど寝かせる。
a0048852_2317715.jpg




はい。
次の展開料理。

カルパッチョから行きましょうか。


a0048852_2316544.jpg




カルパッチョ

○材料

 まだかスモーク・・・上の出来上がりの1/2
 塩・・・一つまみ タイム・・・少々
 オリーブオイル・・・適量 白ワインビネガー・・・適量
 香味野菜(パプリカ・玉葱など)・・・お好み


○作り方

①スモークを薄くスライスして皿に盛り、
 軽く塩・タイムを振り、オイルをかける。

②薄く切った香味野菜を散らして30分ほど馴染ませてから
 ビネガーを振り掛ける。

③白ワインと一緒にどうぞ♪


姉妹品サラダ。

a0048852_23172428.jpg



○材料

 まだかスモーク・・・上の出来上がりの1/2
 好きな野菜・・・適量
 さっぱり系ドレッシングかポン酢・・・適量


○作り方

①スモークは薄くスライスし、
 適当な大きさに切った野菜と一緒に盛り付ける。

②ドレッシングまたはポン酢をかけていただく。


魚は新鮮な刺身用のを必ず使ってください。
衛生面にはくれぐれも気をつけて。
後で色々味付けを楽しむ為に薄味仕立ですが、
スモークだけで食べる場合は塩を2-3gに。


燻製って、やっぱり楽しい♪






↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-01-30 23:58 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧