放置気味のカラスミ仕込

気がついたら放置している魚卵たち。


a0048852_18213867.jpg



魚卵ハンターとしては
魚卵を見つけたら反応して
好みのがあるとGETしてるんですが。


やる気のない時。


とりあえず下処理(血抜き&塩漬け後ラップ)までして
やる気が出るまで冷蔵庫で放置しています。


その間に別の魚卵をハントしてしまうと
量も種類も増えていき。
気がつくと「発掘」しなくてはいけなくなるのですが。


今回はそんな憂き目に会っていた
マトウダイとアイナメの卵達。

やる気のない時は、塩抜きの日本酒も用意してなかったりするので
購入してから、もしかして2ヶ月以上は経過したかも・・・。

発酵食品は別にそれでもいいやー。
なんて思ってしまう私は
すっかり「長期熟成って美味しいよねー♪」という台詞を
堂々と口にする人間になっています。

でも干すのはお天気と乾燥の兼ね合いが必要なので
そうは簡単に行かないんですけどね・・・。


a0048852_18215285.jpg




それでも干した後、シーラーにかけた後は
やっぱり1年以上は放置するのであった。

(だって魚卵はコレステロールが高いのよっ!)




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-01-31 18:28 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧