新若芽入りちゃんこ鍋

いつの間にか新若芽が出ていました。


a0048852_1750348.jpg



乾燥でもなく塩漬けでもなく
新若芽を、さっと湯通しして食べる、その旨さを。

知ったのはようやく数年前のこと。


その際に「しゃしゃ鍋」
若芽をしゃぶしゃぶ鍋にしたものですが
(しゃぶしゃぶだと火入れが長すぎる「シャシャくらいでしょう?」ってのがネーミングの由来(w)

これって、オトナは楽しいけど
幼児は・・厳しいよね?

ということで鍋の材料が全部煮あがった最後に
ぱっと若芽を入れてみることにしました。


a0048852_1750873.jpg


a0048852_1750645.jpg


a0048852_1750348.jpg



この間、およそ10秒ほどでこんなに色が変わります。
そこをすかさず掬って旬を頂きました♪



↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-02-02 18:07 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧