天ぷら盛り合わせ

あんまり揚げ物ってしないんですが。

a0048852_914494.jpg



たらの芽が安かったら、やるしかないでしょ?

奥にあるたらの芽と似たような野菜は
ブロッコリーの芯。

あまーくて美味しいです。


ポテトは切った芋に油を注いで最初から揚げるタイプ。
それを2度揚げ。

エリンギもいい感じに揚がりました。


a0048852_914740.jpg



たらの芽を買ったときに、
大粒の牡蠣がお値打ちにあったのでそれも天ぷらに。

牡蠣の天ぷら、というのは馴染みなかったんですが
先日行ったおそば屋さんでとてもおいしかったので真似しました^^。

大葉も刻んで入れて、アレンジしてます。

a0048852_914912.jpg



意外と好評だったのは「カタクチ鰯」

青さかなキライの旦那が、殆ど食べつくしました。
チビ姫もよく食べてましたねー。
海老は元から大好きだし。

きっと残ると思ってたのに、
全部食べつくされました。

もっとも私が食べたのは1/5くらいかな・・・

揚げ物って、最近沢山食べれません。
でも外で食べるよりはあっさりしてるように感じるのは
やっぱり油を卸したてで作るからなのかしら。
大根おろしもたっぷりと使えるし。

今回使った油はグレープシードオイル。
太白ごま油よりもサラリとした出来上がりでした。


やっぱりこれからはグレープシードオイル、メインにしようかなぁ。


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-02-03 09:21 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧