ホットワイン

ここ最近体が冷えるなーと思っていたら、旦那がぶっ倒れました。


a0048852_17304269.jpg




ん??


咳をしてたのは私のほうだったのに、
熱を珍しく出した旦那。
あれよあれよと38度越え。

このパターン、どっかで知ってるぞ。
土曜の夜にあれ?と思うのも、記憶に新しい。

「インフルじゃない?関節の痛みは?」
「ある。後吐き気・・・」

土日は病院はやってないので
チビ姫にうつしちゃならん。と隔離をするだけして
市販の風邪薬でしのぎ(先日私がインフルにかかったときに最初飲んでたやつ)
月曜の今日、ようやく病院に行ったら。

なんと。

風邪!でした。

しかも鼻の奥の粘膜採取して
(ようは専用の麺棒で鼻の穴をほじほじされる)
検査もしなかったそうな。

曰く。

「インフルなら必ず咳が出る。
 出ていないし、喉は綺麗なもんだ」

だったらしい。


そいや、あの先生。
私の検査の時も問診して
喉診て

「あー。喉が綺麗じゃないですね。
 こういうときは大抵陽性なんだよね」

とようやく検査麺棒(?)を取り出したんだったわ。

他も風邪でかかると大抵喉診て終わりだったりすることが多い。
チビ姫のときは心音聞いたり、触診もしてるけど。

うーん。

名医なのか。
おじいちゃん医師なので、経験がそうさせてるのか・・・はて?



というわけで。
旦那は薬を飲んでいるので
冷え対策のホットワインを飲んでるのは私のほうです(笑)

ここ数年、ホットワイン用、と売っているワインがありますが
(ヴァンショとかグリューワインとか色々お国によって名前が違いますけど)
とっても甘くて・・・苦手です。

先日飲んだのもバニラの香りまでつけられてるし
砂糖はぶち込まれてるわ。。

私はもっとすっきりきれいな味のものが飲みたい。

と良く作るレシピをこちらにupしました。
ま。以前にもブログで紹介してますけどね。

マグカップで是非♪vin chaud~ホットワイン【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1700000480/

卵酒よりも飲みやすいと思うので

ワイン好きなら、是非どうぞ♪




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-02-07 17:51 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧