皮引きと干物

ムツの刺身って、なかなか会えない。


a0048852_804695.jpg



ムツの中でもこれは白ムツ。
どっかの魚市場では値段は一番安かったかも(笑)
確か赤ムツが一等高いんだったかな?黒だったっけ?


それが尾頭付き、未処理の段階で
2尾200円。
大きさは小振りで20cmと一回り小さいの。


当然、買いです。
対面販売のところで、一皿しかなかったから
サクッと手に取って、販売員さん待ちしてました(笑)


小さいほうはナマモノダメな旦那用に塩焼きにし、
大きいほうはチビ姫と私用に刺身。


塩焼き用のほうのうろこを取っていたら
ついでに刺身用のほうもうろこを取ってしまった・・・。

久しぶりに自分の鉄の小出刃を取り出し、
捌くと、これがまたすごくサクサクとできる。
嬉しいくらいにすっと3枚おろしができました。

問題は皮引き。
皮を剥がす段階で、端の身が皮にひっついてぼろぼろ。
途中で皮、千切れるし。
・・・え~ん・・・・。

皮引きがうまくできないと、その後も綺麗じゃないのにー。

その後刺身包丁に持ち替えて削ぎ切りに。
コレは何となく要領がわかってきてるけど
やっぱり、身が崩れてしまってる部分が多くて
様になったのはこの部分だけ。


a0048852_8141560.jpg



1/4尾分ってところでしょうか。



さて。食卓に出すとチビ姫がガッツリと食べだし。
旦那も味見をして
「これは、刺身好きな人は好きな魚だろうなぁ。
 俺は1枚でいいよ」
と言ってる割に、実際は5-6枚は食べとった気がします(笑)

私はちょっと。
それとアラを塩焼きにしたのだけ。
骨際って、おいしい(笑)

味はしっかりとコクのある味。

刺身であまり見かけないのは
人気がないのか、刺身がしづらいからなのか?


やっぱり魚と言えばここ!と調べてみたら
ぼうずコンニャクさんの白ムツ項
地場的な魚らしい。

そして・・・・刺身は皮も楽しめと・・・。

・・・・・・・・・・半身、湯引きにすれば、よかった・・・・・・。



*** *** *** *** ***


この日はもう一つ面白いものをGET。

a0048852_804415.jpg



体調50cmはありそうな、これは鰆の干物。
1尾120円と破格値。

初めて見た気もするけど、今まで気づかなかっただけかしら?
(塩干モノは大抵鮭と鯵ばかり見てたから)

4-5人前はありそうだけど、
姿焼きで食べてみたい・・・(笑)




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-02-10 08:28 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧