雪の日は引きこもり料理

旦那の休みの日の朝はのんびり起き出します。


a0048852_1545354.jpg



外、暗いなぁ。寒いなぁ。
でも、そろそろ起きよう。
とリビングに行ったのが8時ごろ。
旦那は既に起きていて、ゲームをしながら雪情報のニュースを見ていました。
窓から見えるベランダの景色は雪模様。

「わぁ、雪!今日の夜からじゃなかったっけ?」
「をを。すごいな。大変だなぁ。他の土地の人」
「・・・今、外降ってるよ」

と旦那がベランダに視線を転じると。

「わぁあ!!雪が降ってる!!!」


・・・・・・・・カーテン開けてたのに、知らんかったのかい・・・・。

何でもヤツが起き出した7時は降ってなかったそうな。
ニュースで雪情報チェックしてたのに、
実際の天気をチェックしてなかったらしい・・・。


a0048852_1545332.jpg



予定があった今日ですが、全部キャンセルして家に居ます。
チビ姫も旦那も昼寝したのでこんなもの、作ってみました。

いつの間にか雪はやみ、
気温が上がったのか雪が溶けかけてる。

平地ではこの大きさの雪だるま作ったら
地面が見えてしまいますネェ。

そいえば私。
雪だるま作ったのははじめてかも?

というか、せっかくアンパンマンにしたから、
チビ姫、ちゃんと見てくれないかなぁ。
(アンパンマン信者の娘。。。)


a0048852_15523048.jpg



お昼ごはんは土鍋を引っ張り出し。


a0048852_15522782.jpg



手前味噌で味噌煮込みうどん。
お肉は豚コマを使いました。

なので「豚汁味噌煮込みうどん」ですな。
牛蒡も入れましたよ♪

どうして赤味噌(豆味噌)は煮込んでいいのか、というと
熟成期間が長いので
煮込んでも風味が変わらないから・・・とどっかで読みました。
米と麦味噌は風味が飛んじゃうから
煮込めないってことかぁ。


レシピはこちら~♪
 ↓  ↓  ↓
寒い日にあったまろう♪豚汁味噌煮込みうどん【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1700000543/



a0048852_1552144.jpg



夕べの晩御飯は予定通り鰆の干物を焼きました。
1尾120円の干物です。
切り身で売ってるのは大抵1尾分で500円前後はついてないかしら?
破格値ですよね。


a0048852_15521720.jpg



頑張って1尾まるまるで焼きましたけど
魚焼きグリルからはみ出してました。。

3回くらい前後を変えながら焼いたかな。

すっごく!美味しかったです。
量はやっぱり4人前くらいはあったけど
親子3人でペロリ。

チビ姫もたっぷり頬張りながら食べてましたよ。

またあったら欲しいよね?と旦那に聞くと
「120円ならな」

・・・いつもいくらなんだろう・・・・。




↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-02-11 16:12 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧