地場葱考察 と 牡蠣と葱の醤油ソテー

葱の青いところは食べますか?

a0048852_10365445.jpg



小さい頃から不思議だったのがTVの料理番組。

「味噌は煮込まない」
「味噌和えは黒くない」
「葱の青い部分は捨てる」



・・・・・・・え?


味噌に関してはこれまでも沢山かいてますが
当時の料理番組や料理本の殆どは白味噌文化からの発信なので
味噌の扱いも色もまったく違うんですよね。

味噌和えなんて分量どおりに作ると
色がまったく違うので、良く首をかしげてたもんです。

そして、葱。

愛知の地場葱というのは、柔らかい青い部分を好んでよく食べるので
白い部分は全体の1/3~1/5くらいしかなく。

その青い部分を捨てたら、食べるところないじゃない??

とすごく疑問でした。

下仁田ネギ に代表される「白い部分をメインで食べる」葱が
愛知で見かけられるようになったのは
オトナになってから。


そして買ったのは今回が初めて。
なので、初食(笑)

a0048852_10325999.jpg



買ったのは埼玉の「めぬま葱」というのでした。
その中で一番細いのをGET(笑)
太いのはこの倍の太さがありました。
右のは愛知でよく食べられてる「青葱」
「成り様」もちょっと違います。

この青い部分を食べてみると・・・・

固い。

長ネギのように柔らかくないから
そのようには使えないわネェ。。、


白い部分は熱を通すと
思ったよりもとろ~んと甘みがあるのでなるほど!
これは白い部分が好まれるわけだわ。


そうして作ったのはこれ。


a0048852_10335319.jpg



牡蠣と葱の醤油ソテー。
まずは葱をじっくり焼いて醤油で味をつけ
片栗粉をまぶした牡蠣をささっと焼いたもの。


じっくりと焼くには、やっぱりスキレットかオイルパンよね?
と、取り出したのは。

a0048852_10333820.jpg


じゃん♪

072.gifルクルーゼ!!!072.gif

うふふふふ♪
買っちゃった♪
ずっと欲しかったマルチファンクションモデルが
日本廃盤とかでなんと50%オフだったのです♪

 ↓ ↓ ↓ これね。








これの蓋の部分(笑)で焼いて
鍋の部分を蓋にしました。
(使い方、逆♪)

a0048852_10334643.jpg



葱も牡蠣も多かった?


a0048852_10335060.jpg



でも美味しかったよ~♪


レシピはこちらね♪

白葱とろん♪ジューシィ牡蠣の醤油ソテー【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1700000576/


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-02-13 11:15 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧