カリカリ豚×カリカリスパイスの白菜蒸し

モニターレシピです。

a0048852_817582.jpg



今回の記事はスパイスモニター。

これね。
【レシピブログの「食べるスパイス」レシピモニター参加中】

レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中





今ハヤリの食べるラー油を手作りできる3本セットというプラン。


市販の食べるラー油・・・メーカー品のは
添加物入りなので食べれないのだけど
材料なら何も入ってないから、大丈夫かな。と応募したら当たりました。

だからといって
「油」をおかずにはできないのですけどね。
ほれ、よく飲み会前に「オリーブオイル」をひとさじ飲む。
とか
ダイエット(か健康)の為にオイルを飲むってのがありますが
それも遠慮したい。

摂取油はできるだけ少ないほうがいい。ってのが私の方針ですがな。

素材を美味しくする為の炒め油とか
香味オイルなら少量、使います。


んで、これは1-2ヶ月前に「あるテーマ」のもとに作っていて
評判もよく、
今度のモニター商品使うと更に美味しくなりそう?と思ったので
作ってみました。

「テーマ」は「カリカリ」

a0048852_818713.jpg


豚肉をカリカリにして
相性のよい白菜とあわせ蒸しする、というものです。
手間をかけた分だけ、おいしさupになりましたよー♪


●材料

 白菜・・・1/2個 豚肉(こま肉or薄切り)・・・100g パプリカ・・・1/2個
 サヤエンドウ・・・10鞘

 *葱(白と青の境目)・・・10cm *生姜・・・1片 *花椒・・・一つまみ
 *ごま油・・・50cc

 醤油・・・大さじ2
 あらびきガーリック(GABAN)・・・少々 ローストオニオン(ハウス)・・・少々
 塩胡椒・・・少々


●作り方

①《下準備》
 葱と生姜はみじん切り。
 エンドウは筋ととって斜め切り。
 パプリカはエンドウに大きさをあわせて千切り。
 豚肉は大き目のみじん切り。
 白菜は一口大に切る。

②香味油を作る。
 フライパンに葱と生姜を加えてから火にかけ、油を注ぎ、弱火でじっくりと炒める。
 香りが出てきたら花椒を加えて軽く炒める。

③フライパンから香味油を別の耐熱容器に移す。
 熱いので気をつけて。

④空いたフライパンは洗わず、そのまま豚肉をじっくり炒める。
 こげそうなら香味油をちょっとさして下さい。

⑤カリカリになってきたら、塩コショウを振って、充分炒る。
 ここが一番重要ポイントですよ♪

⑥充分カリカリになったら香味油の器に入れて、醤油とあわせておく。

⑦空になったフライパンは再びそのまま利用します。
 白菜の芯のほうから先に入れて6を半分くらい加えます。

⑧葉の部分を重ねて上に積み、残りの6の中身を全部かけます。

⑨蓋をして中火に。
 蒸気が沢山出てきたら火を落として蒸します。

⑩15-20分ほど蒸したらパプリカとエンドウ、あらびきガーリック・ローストオニオンを加えて再度蓋をし、1分強火にかけて出来上がり。


⑪たっぷりとお汁が出ています。
 全体に絡めて召し上がれ♪

a0048852_8175938.jpg




残ったお汁は焼き飯にしたら

Buona!

a0048852_818187.jpg



最後にスパイスかけたことで、コクが増したお料理になりました♪


↓こっちで写真多目にレシピ出してまーす(^-^)/
カリカリ豚×カリカリスパイスの白菜蒸し【楽天レシピ】
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1700000715/

↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-02-22 08:35 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧