イカの塩辛 塩vs醤油 好みはどっち?

イカの塩辛ラヴァのチビ姫。


a0048852_16264498.jpg




今だボキャブラリーの少ないチビ姫が食卓につき
「あれ、欲しい!」と冷蔵庫を指して言う。
豆腐でも納豆でもなく、ふりかけでも海苔でもなく。
どれを示しても首を振り、そのうち泣き始めるので
旦那がだっこして冷蔵庫の中を指させると
その先にあったのは塩辛・・・・。


どんだけオヤヂ味覚やねんっ!



ってなことがあり、一応塩辛は切らさずに冷蔵庫にあるようにしてます。


さて、私のブログで毎度おなじみとなりました(笑)
この絶版図書。


手作りの味 塩辛づくし (日曜日の遊び方)

内山 高典 / 雄鶏社








ここの載っていた塩辛に
「醤油で肝をつける」
という一説がありました。


どっかの料理店で出す塩辛は一風変わっていて
塩でなく、醤油で漬けてるため
塩辛が苦手な女性客も食べられる、と評判であるそうな。


a0048852_16361494.jpg



と言うことで。
作ってみた。

手順は塩とまったく一緒。
左が醤油。右が塩。

「俺、これダメ」

と醤油塩辛を指して言う旦那。
ヤツは塩の塩辛は大好きという甲殻類のにおいアレルギー。

実際塩の塩辛はばくばく食べます。

醤油は・・・うーん・・・独特の風味。
これはこれで成り立ってる味なのだけどね。

他の香りを添えたくなる。


a0048852_16351715.jpg



そう。山葵とか柚子胡椒とか。

そうして添えてみて
「あぁ。おいしいね♪」
という味になりました。

やっぱ、イカの塩辛は塩がいいと思った私達夫婦。

けれどチビ姫はどっちも「おかありー!!」なので。
もしかして「主観的な味覚」が邪魔してるのかもしれません。


↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-02-27 16:41 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧