金沢土産と晩ご飯。

旦那が会社の旅行で金沢-敦賀へ行ってきました。

a0048852_1041555.jpg



金沢というと文豪達の集まった古都。
私なら文化をじっくり見たいし、食も雑貨も楽しみたい。
なんて思うのだけど、

オヂサマ旅行はそうも行かないらしく
でも魚市場は抑えてる。

なんて旅行らしい。

そして魚市場で「こんなのあるけど、いる?」
と土産物を写メで聞いてくる旦那・・。

便利な世の中になったというか
ようやく私のツボがわかったもの聞いてくるようになったというか。


a0048852_1094880.jpg



そんな問答で選択されたお土産の一つが、これ。

『白貝』です。

こっちではあんまり・・・というかまったく見かけない貝です。

5cmくらいの大きさで
刺身でもいけるらしいですが、
購入翌々日に料理することにしたので
酒蒸にしました。


噛み応えがあり、淡白な味はアサリとハマグリの中間ってな感じかな。
チビ姫も気に入ったらしく、パクパクと食べてましたよ。


a0048852_1041687.jpg



結構ドリップが出たので
押し麦入れてリゾットに。


こうすると、すごく、濃い。


白貝・・・こっちでも販売してくれないかなぁ。
10個くらい入って250円ってすごく魅力的な価格。
需要がないのかしらネェ。
・・・多分こっちの消費者は知らないだけだと思うんだけど。
(ムール貝然り)


a0048852_1041185.jpg



昨日のほかのメニューはジャガイモと菜の花のキッシュ。
タルト台を使わない代わりに
生地に粉が入ってるレシピで作ってみました。
そして材料の扱いも面白く、最後に卵白をあわ立てて加える辺り
なんとなくケーキっぽい作り方。


a0048852_10181547.jpg



案の定、焼いたら型からはみ出た・・・・。


食感は良かったのでちょっと色々試してみよう♪


これ、チビ姫はプリンと思ったらしく、
ずーっと指差して「プリン欲しい!」と繰り返し。
改めて皿に盛り付けてあげると
「・・・???」ととってもいぶかしげな顔。

そいや、チビ姫はキッシュは初めて。
味自体は好きなはずなんだけど、
プリンでないことが気に入らなかったのか、あんまり食べなかった(^^;)


a0048852_1041073.jpg



後これもささっと作ったなぁ。
蕪とニラを軽く炒めて、さっとお醤油で絡めただけのもの。
フライドオニオンも加えてコクも出し。

蕪嫌いの旦那が「これなら食べられる」と
いつもよりは多目に箸をつけていました。


他の金沢土産はまたおいおい記事にしますね~♪





↓↓応援クリックよろしくです♪↓↓a0048852_23544539.gif

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ



人気blogランキングへ





こちらでぼちぼちレシピup中です♪

献立に困ったら 楽天レシピ


オレンジページnet

[PR]
by Laurus-nobilis | 2011-03-02 10:23 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧